20221023冷やし中華 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【コスモス】
キク科コスモス属
コスモスは、群れ咲くことで魅力が増すと思っております。
大群生で無くていいけど、ある程度は群れて咲いてて欲しいです。






花色も増えましたよね。

もともとあった「コスモス」の和名の「秋桜」を、「アキザクラ」と読まず「コスモス」と読むようになったのは、山口百恵が日本中にひろめた『秋桜 コスモス』のおかげだと思います。

♪薄紅の秋桜が秋の日の
 何気ない日溜まりに 揺れている
 此頃 涙脆くなった母が
 庭先でひとつ咳をする
 (「秋桜」作詞 さだまさし)






ストック場に残っていた冷やし中華を片付けるのには、ここがチャンスかな。

寒くなってから冷やし中華を食べる体力は、もう無いしな。

 ↑蕎麦ならいけるんだけどな





予報通りとはいえ、うって変わって曇り空の寒い朝です。
冷たい風が吹き、13℃の気温以上に寒さを感じますね。
今日はこのまま横這いで、薄日が射すことはあっても15℃くらいだろうとのことです。

防寒グッズに今季初、スヌードを加えました。
暖かくしてしのぎましょう。





コスモスの原産地はメキシコですが、今では日本各地の秋の風景を彩る花として、欠かせないものになっております。

野に飛び出して在来種を脅かす帰化植物になるんじゃないかとの危惧もあったようですが、今のところは大事には至っていないようです。


♪こんな小春日和の穏やかな日は
 もう少し あなたの子供で
 いさせてください