お好み焼き | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


お好み焼き。

食欲はあるんだけど、なんだか食べたいものを思いつかない。
メンド臭いものを作る気は、はなから無い。

こういうことは過去に何度ももありましたが、そんな気分のときに助けてもらったのがお好み焼きです。

じいさんの基本食だったもんな。

キャベツ・ネギ・揚げ玉・雷蒟蒻(たまたま有りました)・紅生姜。
軽く食べたいので肉は入れない。

ここに玉子が入りますが、まず上記↑の具材をよくかき混ぜた後から加えて、ざっくり4∼5回混ぜるだけにします。
全体には玉子が回らないようにしております。
味が“片寄る”ことを、意識的にやっております。
このほうが“ふんわり”仕上がるような気がするんだよな。
中火で片面3分づつ焼けば完成です。

今回のソースは、マヨネーズ・ウスターソース3:7醤油の割合でさっぱり系にしました。
鰯の削り節・青海苔をトッピング。

ここのところは、さっぱり系がほとんどですかね。
だからといって、醤油だけだとお好み焼きから離れちゃうので、ウスターソースは少しだけ使います。

だからといって、こってり系も、完全には捨てておりませんよ。





まったく予定していなかったんだけど、ふと思いたち、代々木公園に行きました。
曇り空のもと、8:15頃に出発して、10:30頃に帰って来ました。

休日だってこともあると思われますが、“歩き人”は少数派で、圧倒的に“走り人”が多かったな。

じいさんはもちろん“歩き人”、ときどき“花愛で人”でした。



銀杏が落ちてました。
季節だねぇ~~

こちらのイチョウは、例年、色付きが早いんだよな。