20220901茶蕎麦 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



溽暑でしたのでね、さすがに食欲がdown気味です。

できるだけレンジ前にいたくないので、タイマーをセットし、行ったり戻ったりして乗り切りました。

茶蕎麦。

喉越しのいいグループから、今回は茶蕎麦を選びました。

薬味。
茗荷・青ネギ・カニカマ。

ゴーヤの玉子とじ。

茶蕎麦だけでもよかったんだけど、タンパク質が足りないよ~~
玉子料理を追加。

薄切りのゴーヤを、肉味噌を溶かし入れた玉子でとじております。
やや甘めの味付けにしました。
火にかけている時間は1分30秒ほどです。

ゴーヤを塩もみしているので、短時間ですみます。

○新生姜の甘酢漬け
○キムチ
○ラッキョウの甘酢漬け




熱帯夜からは解放されはしましたが、湿気多めなので微妙に暑いです。

 ↑ほら また 次を求める!

今日は北東からの風が吹き、27℃くらいまでしか上がらなくて昨日より5∼6℃低いんだからさ、そりゃ楽にしのげそうですよ。

雨が降ったりやんだりですが、補充しなくてはいけないものがあるので、様子をみて出かけてきます。
冷蔵庫が小さくて多くをストック出来ないので、これはまあ、しょうがないんだよな。


企業の内部留保が、過去最高の500兆円を越えたとのニュースをNHKでやってました。
これだけ聞くと思うよな、こんな数字をたたき出す景気のいい国は何処だ!って。

日本です!

日々伝えられる値上げのニュースに反応して、やりくりに四苦八苦している身としては、なんだかもやもやしてしまいます。

政治の出番だと思うんだけどな。

企業に従業員の給料を上げろと促すより、税金で持ってくぞと云ったら、その分を従業員の給料に上乗せするってことには、ならないですかね?

もやもやが止まらない……