豚キムチ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



あれれ、昨日はさっぱり系がなんちゃらって云ってなかったっけ?
見たところ、これってこってり系だよな?

 ↑心の声に従っただけだよ

 ↑なんか 臭せえな

豚キムチ。
豚コマ肉60g・キムチ・ゴーヤ・モヤシ。

豚コマを炒めて取り出し、キムチにじっくり火を入れていきます。
キムチの漬け汁・ニンニク醤油・コチュジャン・信州味噌・粉唐辛子・酒・水で味付けし、ゴーヤとモヤシを加え、水分を飛ばせば完成です。


量は少しでいいんだよ。
味付けの濃いものを、そこそこの量いただく。

チャージできるんだよな。






暑かった(32.5℃)けど、溽暑というほどではなかったです。
湿度は高かったけど、それなりの風がありましたよね、南風っぽかったけど。
とはいえ、扇風機のお世話にはなりました。

午前中はまだ涼しかったし、心の余裕もあったので、恒例の水曜の買い出し、ちょびっとだけだけど素敵な遠まわりをしてきました。
“素敵な出会い”はなかったけど、“素敵な時間”は過ごせたと思う。

予報通り昼前から天気が回復して、午後はただただ暑かった。
おかげで洗濯物は乾いたけどね。

夜になっても暑いよ。
今夜は熱帯夜だな。

天気に振り回されてるよな。

今日で8月はおしまいです。