鳥手羽元のポン酢煮 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


鳥手羽元のポン酢煮、新生姜の甘酢漬け。

手羽元に包丁を入れ、お湯にくぐらせた後、水で汚れを洗い流しておきます。

鍋に手羽元を並べ、ポン酢とニンニク醤油を半々・酒・唐辛子・水を入れ、沸騰してきたらやや弱火の中火で20分煮ておきます。

余熱の力に委ねて、食べる直前に温めれば出来上がりです。

生姜があれば、なおよかったんだけどね。
 生姜のパートは、甘酢漬けに頑張ってもらいました

骨離れよく、食べやすいです。
頑張れば軟骨も食べられますよ。






本日は朝から、明るくなったり暗くなったりを繰り返す“曇り空”でした。
折り畳み傘を持って出かけましたが、幸いにも使わなくてすみました。

風も適度に吹き、しのぎやすくはありましたが、動くと暑いですね。
あの猛暑を体験した身としては、この程度では文句は云いませんけどね。

少しだけ花を愛でる余裕はありましたが、肝心要の花が少ないです。
カメラを向けたくなるような、じいさん好みの花が、少ないということです。

時間はかかりましたが、洗濯物も乾きました。

涼しい風が入ってきております。
今夜は、穏やかな眠りにつけるでしょう。