20220805天そば&ネギトロ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【アメリカフヨウ・亜米利加芙蓉】
アオイ科フヨウ(ハイビスカス)属
アメリカ原産の大きな花です。
15年ほど前に撮った画像ですが、大きさを実感出来ますよね。軽く20㎝をオーバーしております。
今回紹介しているものは、ここまで大きくはありません。


われわれが目にしているのはほとんどが園芸種で、多くのアオイ科の草本を交配させた品種だそうです。





天そば&ネギトロ。

とことん手抜きの食卓です。

お湯沸かしただけ。

天そば。
カニカマ・ネギ。

見ての通りのカップ麺です。

ネギトロ。

もちろん出来合いの市販品。

青えんどう(市販品)。
○ゴーヤのラッキョウ梅酢漬け
○キムチ
○キュウリの塩のみ
○ラッキョウの梅酢漬け
○新生姜の甘酢漬け




広島原爆の日。

「核の無い世界」について、今日ぐらいは思いを馳せ、語りたいよね。
「核兵器」だけじゃないよ、「核」そのものをだよ。
騙されないようにしようね。

ネバーギブアップ!




多くのアオイ科の花同様「一日花」ですが、多くの蕾が次々と咲き続け、秋まで楽しむことが出来ます。