20220614焼き塩鯖 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【コンロンカ・崑崙花】
アカネ科コンロンカ属

(中国の)崑崙山に降り積もった雪に見立てたのが、命名の由来です。
白い葉っぱが特徴的な花ですが、実は“葉”ではなくて“萼”が変化したものだそうですよ。
「ハンカチの花」との別名があるのもうなずけますが、「ハンカチの木」とは別物だと、老婆心ながら付け加えておきます。






光量不足につき、昼間から“電気”をつけての撮影です。

にしても茶色い食卓だね。
“赤”も“緑”も足りないな。

 ↑天気に連動したようにみえるぞ

焼き塩鯖、大根おろし。
まぜご飯。
ごはん130g・大根葉のフリカケ・ちりめんじゃこ。
○蒟蒻の煮物、昆布。
○キンピラ牛蒡
○蕪と油揚げの煮物
○新生姜の甘酢漬け
○キムチ
○ラッキョウの甘酢漬け
味噌汁。
シメジ・エノキ・ワカメ・ネギ。



仲間由紀恵が肥大化しているのは、見間違いじゃないよね?
後ろ姿に顕著に現れるよな。
一時期の松坂慶子を彷彿させる状況だな。

暢子(黒島結菜)には“お姉ちゃん感”がまったく無い。
歌子(上白石萌歌)の妹にみえちゃうよ。
両者の、“演技の質”の違いなのかな。
 (「ちむどんどん」より)


今日も寒い。
今朝は15℃で、日中でも19℃の予報だしな。
2ヶ月前、4月中旬くらいの気温らしい。

雨の様子をみて、買い出しに行ってきます。




この場所の「コンロンカ」を15∼6年見続けておりますが、今年はここ数年の中でも特に見事です。