ポークソテー | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ハナゾノツクバネウツギ・花園衝羽空木】
スイカズラ科アベリア(ツクバネウツギ)属
属名の「アベリア」と呼ばれることが多いのかな。
「ツクバネ・衝羽根」とは羽子板で使う黒い玉のついた羽のことで、プロペラ状の種子の形を見立てたことに由来します。
公園木としてもそうですが、特に道路脇の植栽として使われることが、近年増えてますよね。
じいさんが目にするエリアでは、定番の「ツツジ」と双璧をなす勢いです。
新設された場所では「ハナゾノツクバネウツギ」のほうが多いんじゃないかな。





ポークソテー。

豚肩ロース肉170g。
じいさんにしては量多めです。

たたいて 筋切りして、塩・胡椒して焼きました。

前もってニラだれを作っておいたのは、この料理のためです。
時間をおいたほうが、作ってすぐより味が馴染んで、まろやかなタレになりますからね。

タレをたっぷりかけていただきました。

思惑通りの出来栄えに、じいさん ご満悦。






雨こそ降りませんでしたが、これぞ梅雨寒という一日でした。
ホント、寒かった。
さすがの短パンじいさんも、白旗をあげてジャージーを引っ張り出してきました。

 ↑微妙に敗北感

手袋も一日中してた。

明日も寒いらしい。





「ハナゾノツクバネウツギ」には赤色系(ピンクだけどね)のものもあります。
白色をしのぐ勢いがあると思うな。