20220215すき煮 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



牛丼の気分じゃなかったので、鍋仕立てにしました。


すき煮。
牛バラ肉・ネギ・牛蒡のささがき。

すき焼きの味付け(醤油・酒・砂糖)です、が、調味料をそれぞれ半分ほどの薄味にしております。

具材の相性もばっちりです。

牛蒡大好きじいさん、ニッコリですわ。


ふるさと便のネギの青い葉をたっぷり使いたかったので、煮てかさを減らしていただきました。
煮ればたくさん食べられるますからね。

いっぱい食べました。


鳥ハムの胡麻ラッキョウ酢和え(パプリカ・水菜)。

ブロッコリーの海苔醤油和え。

ブロッコリーの皮と人参のキンピラ。

紅生姜、キュウリの塩もみ、ブロッコリーの八丁味噌漬け、ラッキョウの甘酢漬け。

味噌汁。
白菜・椎茸・ネギ。






今日の陽射しは強い。
 春 が確かにある。

布団干し完了。

いざ出陣!
買い出しじゃ~~