こんにちはにっこり

本日も絶賛股関節痛に悩まされてます


さて

・後陣痛と悪露

・むくみ

・便秘

に続き産後の体調・その後②です



・胸の痛み・乳首痛

本格的な授乳が始まった頃、胸に痛みが走るように

いわゆる張りすぎ

私の場合胸というよりが痛い泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

めっーちゃ脇が腫れる

ちなみに前回の妊娠中から脇がものすごく黒ずむという症状が出るようになって、産後すぐは黒ずみと脇の腫れで見た目がめちゃくちゃ汚い驚き

写真アップしようかと思いましたが断念するほど汚い爆笑


産後1週間の現在では不思議なもので赤ちゃんが泣く前に胸と脇がじゅわーっと痛くなって母乳が溢れてきます


が、今はなんていっても乳首が痛い泣くうさぎ

吸い始めは肩の力が抜けないくらい痛いネガティブ

そして我が赤ちゃん

神経質なのか口に乳首が入ってもフィットするまで吸い出さない…

下手したらおっぱいを出して吸い始めまで5分以上かかる魂が抜ける

抱き方を変えたり左右を変えたりしても首を振りまくるし、泣きまくる

こっちが泣きたいよ〜真顔


これを深夜とかにもやられるので泣き声で上の子が起きたりもネガティブ



めっちゃ偉そうにお互い慣れるまでは〜って上のブログで言ってましたが、こんな神経質(?)なん初めてでどうしたらいいのか爆笑

でもまだ1週間

慣れてくれるまでお互い頑張ります


脇の黒ずみはしばらくしたら戻りますので、現在気になっている妊婦さん

大丈夫、白くなりますよ

膨らみ、いわゆる副乳は…

悲しい事になんかたるみが残るという無気力

ダイエット頑張ったらなくなるのかなはてなマーク


乳首痛は乾燥とか切れた感じで痛いなら、馬油とかもよく言われるけど溢れた母乳塗っておくといいと1番上の子の時の助産師さんに言われたので3人目の現在も実行中

カサブタとかにはなりにくくなったかなはてなマーク

まぁ、塗ってるものが母乳なんで赤ちゃんの口に入っても問題ないから信じて塗り込んでますにっこり


・股関節痛

冒頭でも言ったけど未だ悩まされております

でもピーク時よりはマシ、かな?

今までも夫の実家にお世話になって床生活していたけど、こんなに立ち上がり困難、一歩目が痛くて出ないなんてことはなかったから…

年齢をしみじみ感じてため息オエー


股関節痛って書いてるけど、どこが痛いのかわからん痛みが踏み出しの数歩に出る感じ

部位としては股関節から子宮にかけて?

片足荷重になった時に痛むから最初の一歩が本当怖いネガティブ

少し落ち着いたら軽い筋トレから始めたら治るのか…

寝ながらメディキュットの骨盤サポートタイプを使って寝たら起き上がる時少しマシだったんだけど…


締め付けのせいか次の日の夕方以降めちゃくちゃ足が痒くなって断念泣くうさぎ(起床してすぐ脱いだのに)

ちょっと痩せてから使った方がいいのかも爆笑


産前産後は股関節周りの筋肉と靭帯がゆるゆるだからあんまりストレッチとかするのもなぁだし、どうしたもんか様子見中



とりあえず出産て本当体力大事と実感

今回の妊娠は前半はつわり、中盤から切迫早産でとにかく運動不足だった

股関節痛もそのせいかなと思ってる


体調見ながらちょっとずつ運動していくぞー

じゃないと子どもの成長に身体がついていかない爆笑


40歳、3児の母まずは体調を戻して筋トレ頑張ります凝視