こちらは桜がちりかけています。

 

もうすぐGWですね。

受験生の皆さんはGWの勉強計画たてていますか?

GWだからこそ長期の連休だからこそできることがあります。

 

ですからいまのうちになにをいつまでにどのぐらいやるかをある程度決めておくことをお勧めします。

 

 

  私の受験生時代のGWの過ごし方

GW前はいつも計画をたて沢山やるぞと思いますが、実際家族との時間だったり、マラソンの練習などで

時間がとられるのでうまくいかないものです。

 

私はGWは最低6時間を目標にしていました。

朝4時から7時ぐらい。そこから家族と出かけて、午後は13時から16時ぐらいまで夜は19時から21時まで

を勉強時間としています。8時間は確保しながらも休憩したりすると6時間ぐらいになるかなと思います。

 

私の場合、子供のころあまり勉強してこなかったせいか6時間以上になると頭が痛くなったり、固まってもう入らなく

なる感覚になります。

そうなった場合は勉強ではなく、暗記カードを作ったり、ノートに書き込んだりなどの作業をしていました。

 

 

  GWの勉強内容

記録しておいたノートを全部捨てたので、正確には覚えていませんがこのころはウォーク問や判例をじっくり読んでいた

と思います。

暗記物を一度がっちり暗記してみるのもいいでしょう。

例えば憲法統治の条文の総議員の●●出席議員の●●などを一度しっかり覚えてもよいと思います。

暗記物の勉強方法は夜に覚えて、朝にそれをテストする。これが記憶の定着につながります。

 

ウォーク問のような択一問題であれば5肢を見比べて、これはどこが違うのか?根拠条文はなにかをじっくり考えたほうがよいです。

ただし、全部の問題を考える必要はありません。難しい問題を解いても同じようなものはでないでしょうし、

それを深堀するよりもAランク論点をしっかりやることです。

前のブログにも書きましたが、やみくもに回転させると答えを覚えます。ですから一度じっくりやって、大丈夫となって

から1か月ぐらい空けて、再度解く。そうすると忘れている、理解できていない部分が出てきます。

択一やると解けないことがあります。ここで諦めるか、続けるかが大きな差になります。

 

他にはこの時期商法会社法を勉強していたと思います。家族とのお出かけと書いていますが、明日も実はいくのですが、

100km離れたところまで花見に行きます。そんな時、片耳にイヤホンを付けてYouTubeで商法会社法の授業を聞いていました。

今だからこそ、商法会社法を勉強しておくのも必要かと思います。

 

この時期秒トレもがっつりやってましたね。暗記物は大事です。暗記から逃げない。合格には必要なことです。

 

 

  もorしか

さて、タイトルに書きましたが何かなと思った人もいると思います。

 

GWのころですと

あと190日ですが、その時に あと190日「も」あるという人と 190日「しか」ないと

思う人では勉強の質は変わります。

せっかくですから直前期のつもりで真剣に取り組めば成果も変わってきます。

 

試験までなにもなく過ごせると思いますか?

私はそうではなかったです。

令和4年の試験では順調に勉強が進んでいる中、8月に管理者から辞めることを告げられ、あとは頼むねと

言われました。本当に人生を恨みましたよ。就任したのは11月からです。超直前期です。

ただ、それまでに引継ぎやらなんやらがあったのでまともに勉強はできません。

では、管理者にならなかったら受かったかと言われればそうではないですが、思いもよらないことがおきます。

 

令和5年度は娘の中学受験とぶつかりました。受験対策の塾に行かず私がすべて教えていたので、時間がとられました。

夏場から本格的に勉強を教えていましたので、時間はとれませんでした。それでも平日は3時間は確保しています。

今年もだめかなと思いながらも受験しました。

 

GWのころにまだ時間あると思って勉強していたら合格していなかったでしょう。

まだあるではないです。もうこれしかないと思って日々を過ごしてください。

モチベーションを保つために5月下旬に市販模試を買って受けてみるでもよいのではないでしょうか?

 

時間は唯一人間に平等に与えられたものです。

1日1日を無駄にせず大切に過ごしていけば、結果は大きく変わってくるでしょう。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

自分でもびっくり思ったこと書いたらこんなに長文になってしまいました。。。

 

私のGWは変わらず開業準備です。お互い充実した日々を過ごしましょう。

こんばんは。

 

たまたまXに「新米行政書士オンライン自主ゼミ」なるものが出てきたので

興味があり参加してみました。

 

ファシリを務めるのは 東京行政書士会に登録したばかりの「Kyo」さん爆  笑

お若いのにこのような会を開き、感心します。

 

自分で勉強した内容を15分程度で発表するというものです。

内容は行政書士の業務内容に関するものであればなんでもよいと思います。

 

昨日参加して、在留資格やリスティング広告、後見、離婚と幅広いジャンルの内容でした。

本当勉強なりましたよ。

 

多分参加者は関東の人ばかりの雰囲気の中、一人参加。

 

オープンチャットは70名ぐらい登録してますが、昨日の参加者は20名程度。

 

図々しくも質問や、意見をいいましたニヤリ

 

ただ見ているのはもったいないと思い、質問などをしました。

私的にはそういうところで恥をかいてこそ身になるというのがありますので積極的に動きました。

 

新米行政書士さんはぜひ参加してみてください。

 

次回は5月7日です。私も発表しようか検討中。多分すると思いますびっくり

 

ごろんたってどんな人って気になる人(気になる人いないか)いれば見に来てください。

行政書士受験生の皆さん勉強進んでいますか?

 

 

そろそろ上手くいかずに不安になってくる頃ではないでしょうか?

Xの方にうまくいかないと、覚えられないという投稿がちらほら見えてきました。

 

自分は理解力ない、覚えられない、読解力がないと思い込んでいませんか?

 

私もこれらを思っていました。むしろ前日まで思っていました。

 

それでも歯を食いしばって勉強を継続し、試験を受けた方に合格の可能性があるのです。

適当にやって受かる人なんかいないと思います。

楽しい時間を犠牲にして、辛い時間を乗り越えた人に合格は見えてきます。

 

私は平日は3時間以上、休日は6時間以上、週30時間をノルマにしていました。

多い少ないと色々意見はあると思いますが、最低ラインこれだけはやろうと思っていました。

それでも前日は諦めモードでしたよ。

旅費の無駄だから行かなくていいかなとまで思っていました。

でも、辛くてもせっかく勉強したのだから受けようと思いました。

 

令和5年行政書士試験申し込み者数は59,460人 

受験者数が46,991 人 です。

12,469人もの人が申し込んだけど試験を受けずに諦めたのです。

体調が悪くて休んだ人がいたことや、仕事で行けなかった人がいたとしても

1万人ぐらいは途中であきらめているのです。

 

今が辛くてもあきらめないでください。

合格したいのであれば心を折れずに勉強を続けてください。

 

合格したら終わり!ではありません。

その後独立開業するのであれば、色々な勉強の日々です。

私も仕事しながら毎日勉強しています。

行政書士の受験時代の勉強時間よりもしているかもしれません。

そして、なにが正しいのかもわからない部分もあります。

辛くもありますが、楽しくもあるのが開業だと思います。

 

今の頑張りが後々生きてきます。

 

諦めるのを否定しません。

それだけ難しい試験だからです。

これまでも何人もあきらめた人を見てきました。

それもまた人生です。

自分に合わないと思えば撤退するのもありです。

 

私はなぜ諦めなかったか。これから歳をとった時、不合格のままなら絶対後悔すると思ったからです。

後悔しない人なら撤退もありです。

後悔すると少しでも思うなら何年かかってもいいから続けたほうがいいです。

 

だからと言って複数年計画はお勧めしません。

その年に全力を注ぎましょう。

そうすれば不合格だったとしても、大きな経験値が残ります。

複数年計画の人とは比べ物にならない経験値がつくと思います。

 

久しぶりになにか思っていることをずらずらっと書いてしまいました。

 

GWが近づいていますね。ここが勝負の分かれ目です。ここで頑張れた人は大きな力が付きます。

去年の今頃はGWにどの勉強をしようかとワクワクしていましたね(そこは変なのかもしれませんが)。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。