絵本「ケチャップマン」 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

本

 

LINEで開催している「児童書読書会」の話です。

 

8月の課題本は

 

 
「ケチャップマン」

 鈴木 のりたけ

ブロンズ新社

 

その感想と申しますか、読んだ時に受け止めた事柄をページを追って書いてみましたニコニコ

 

 

表紙

「プ」の白い◯から吹き出したケチャップを見て、思わず笑ってしまいました。 


八百屋でトマトの品定めをするケチャップマン。 

その顔がどこに、どんなふうに描かれてるのかワクワクしました。


「幻のデビュー作」ってどういうこと?と謎を感じました。

 

1頁 

落ちている財布を拾おうと身体を屈めたらピュッと吹き出したケチャップ。 

あっ、常に蓋は無いのね 

 

2頁 

えッ、たこ焼き屋さんにケチャップありました? 

「自分にしかできないこと」って、それさぁ...

 

3頁 

あら、バーガーショップじゃなくてポテトフライの専門店?! 

 

4頁 

あらまっ、アルバイトできるの? 

 

5頁 

店長の剣幕にきっと泣いてるだろうと思うと、尚更早く顔を見てみたくなりました。 
 

6頁

ポテトを揚げるだけで、出番が無いケチャップ。 

ってそれ 調理場に居たらそれが仕事かと...

 

7頁 

エッ、顔が無い!!! 

 

8頁 

トメイト博士の髭にドン引きしました。 

 

9頁

 まさかの一言「あれをくれ」にドキドキしました。 

 

10頁
あらいやだ。ケチャップマンそのものじゃなくて、ケチャップマンの身体からケチャップを分け与えるのね。 

 

11頁 

博士のトマト頭が膨らんだの?!
どういうこと? 

 

12頁 

えっ売れた?!
そうなの? 

ケチャップマンの身体の中身が減ったのに? 

ひらめき電球それ、変な気分じゃなくて、もしや…
  

13頁
リピーターの博士。 

その頭のトンガリがやけにツンツンしているではありませんか!? 

 

14頁 

大きく。そして真っ赤な博士の顔が美味しそう^_^ 

 

15頁 

ケチャップ売れてるけど、補充してないわよね。心配になってきました。 

 

16頁 

あっ、たっぷり入ってる!
いつの間に補充したの? 

しかも、博士。そんなに大きな頭じゃ歩けないでしょう?! 

そして「見上げた」のね 

 

17頁 

ヒィー。吸われてる〜 

「すわれたぶんだけ ぺこりとへこむ。 

すったぶんだけ ずむりとふくれる。 

ずんずんずむり 

ずんずむり 

ずんずんずんずん 

むりむりむりむり」 

最後の言葉遊びに笑ってしまいました。 

 

18.19頁 

一面のケチャップ。 

しかも質感がリアル!!! 

 

20頁 

湧き出るのね。大洪水になったのね。そしてその中で味見??

 

21.22頁 

いやぁ~ん
それ味見するの?? 

信じられない〜
っていうか、そんな街、嫌です! 

 

23.24頁 

絆創膏と包帯。 

何故か綺麗に透明な身体の一部分。 

大繁盛なのにケチャップマンの日常に変化無し?! 

無性にポテトが食べたくなりますなりました☆ 

 

25頁 

空洞が出来て
風に吹かれてポーと鳴るケチャップマンのボディー 。

あぁ、自分にしかできないことって、ケチャップだからさぁ。

ね☆ 

満面の笑みで提供するのよね(笑) 

 

裏表紙 

いい具合に減っているから蓋が無くても溢れない。
これぞ理想的な安眠体勢でしょう(*^^*) 

それにしても
中身の補充はどうなっていたのか、気になります。
 

 

 
 

おしまい

 

さてさて

2頁で問題提起されましたが

6頁、12頁でヒントがニコニコ

そして25頁。答えが見付かったびっくりマーク

だから笑うケチャップマン合格

 

「己を知る」

そのためには世間に出てみなきゃねウインク

って思ったカエルですが

世の中的には違うようです笑

 

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

 本日はこちらをご覧くださいスター

 

【竹田の子守唄(handflute & piano)】

2021/07/09

CHILDHOOD blog 

https://ameblo.jp/childhood-blog/ 

CHILDHOOD Twitter 

  / childhood_music   

森光弘 Twitter 

  / mitsu_handflute   

森光弘 instagram 

  / mitsuhiro.handflute  

by CHILDHOOD

 

 

ベル高山大知さん

音符YouTube「signature」に動画を投稿

【厳選アイテムをまとめた、四角いガジェットポーチの中身。】

2024/07/05

良かったらカバンの中身動画も観てください。 

革カバンと愛用品。いつも変わらないカバンの中身 / What's in my bag. 

https://youtu.be/TrikSQ3Tl2c?si=qY5SX...

 

◆time stamp◆ 

0:00 はじまり 

1:17 ポーチの中身 

1:57 モバイルバッテリー 

4:06 USB-Cケーブル 

5:39 カードリーダー 

7:51 クリーニングクロス 

9:55 使っているポーチ 

13:10 おわりに

 

 

それでは また パー