「平和の詩」&「地球」 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

テレビ 💻  

 

日曜日の昼食時

習慣になりつつある「NHKのど自慢」を観ようとテレビを点けました。

ニュース後に始まったの「沖縄全戦没者追悼式」でした。

 

 

 

会場で高校生が朗読した平和の詩「これから」に心が大きく揺さぶられたのでここに掲載させて頂きますm(__)m

 

 

 

詩文を朗読された仲間さんの訴える力の凄さにただただ圧倒されました恋の矢

その動画が投稿されましたびっくりマーク

 

【【全文】沖縄全戦没者追悼式 平和の詩「これから」朗読 慰霊の日】

2024/06/23

3,152 回視聴 • 2024/06/23

▶琉球新報デジタル-沖縄の新聞、地域のニュース https://ryukyushimpo.jp/

by 琉球新報

 

 

 

今朝カエル

Xに #地球の命 を付けて次の曲をポストしました。

 

【半崎美子「地球へ」リリックビデオ】

2021/11/06

 

2021年11月6日配信リリース【半崎美子】「地球へ」リリックビデオ 

作詞・作曲:半崎美子 / 編曲:武部聡志 

アニメーション:半崎信朗 

ー地球というひとつの星 地球というひとつの命の声を聴くー 

歌手、本田美奈子さんの思いを引き継ぎ、命の尊さを伝えていく活動「LIVE FOR LIFE」のオフィシャルソングとして、自然との共生を願う本田美奈子.さんの散文からメッセージを受け取り、半崎美子が書き下ろしたハートフルなバラード。 

「LIVE FOR LIFE」により毎年11月3日に開催されている本田美奈子.さんのメモリアルコンサートに出演し発表予定だったがコロナ禍により中止となり、配信シングルとしてリリース。 

 

<半崎美子メッセージ> 

地球の単位はひとつです。そして命の単位もひとつです。たったひとつの命です。私の命もあなたの命も限りがあって、そして地球の命も限りがあって、私たちはそんな地球の一部です。虫も鳥も山も川もそうです。 

そんな地球の声を聴く、わずかな合図を見逃さない。そうやって共に生きていきたいと願いながら書きました。人に対しても同じですが、大事にしたり気にかけたり慮ったり声を聴くこと、そういう気持ちを地球や自然に対して持ち続けることの大切さは大人でも子供でも共通していると思います。異常気象や豪雨、さまざまな災害に加え、新型コロナウィルスが世界を変えてしまいましたが、このタイミングで制作できたことにも深い意味を感じています。 

「LIVE FOR LIFE」のオフィシャルソングを制作するという有難い機会をいただき、本田美奈子.さんが遺した「地球へ」という散文に触れた時、導かれるように歌詞とメロディが生まれました。 過去から届いたかけがえのないメッセージを受け取った今、この歌を通して未来に繋げたいです。

※一部を掲載させて頂きましたm(__)m

by OFFICIAL半崎美子

 

 

この曲は本年度。小学5年生音楽の教科書に掲載されました。

歌声と共に、歌詞に惹かれました恋の矢

 

井の中から丸く切り取られた小さな空を見上げているカエルは、広くて深い愛とともに、芯の強さを見せつけられたと感じました。

 

何もできませんが、知るのを止めてはいけないと思いました。

 

 

 

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

本日はこちらをご覧くださいスター

 

【祈り】

2021/08/10

祈り 作曲/臼田圭介 

CHILDHOOD公式サイト

 http://moriusuda.com

by 臼田圭介さん

 

 

ベルCHILDHOOD

音符X

 

音符アメブロ

 

 

 

ベル高山大知さん

音符演奏報告(公式サイト)

 

 

 

 

うふ

たくさんのハンドフルートの発信に音譜ラブラブキラキラ照れ

 

 

それでは また パー