カノン。Aメロ☆ | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

🎹 ♪ ♫ ♬ 

 

本日は午前に

 
 

高山大知先生

オンラインハンドフルートレッスンを受けました音譜

 

 

前回は

 

 


今回は「カノン」です。

 

でもね

音程に悩み続けるカエル

 

「ドレミファソラシド」

隣り合った音との違いが半音なのか全音なのか。感覚的に分かっておらず、🎹の鍵盤を見て気付く低レベルなカエルですガーン

 

なのに「カノン」

譜読みを始めてから既に半年経ちました。

その上

ハンドフルートに半月遅れて、ピアノ伴奏も練習しています。

こちらは

昨夜初めて我が家の電子ピアノで録音が録れました合格

 

師匠のお宅のピアノで初めて通して弾けたのが5/19。

以来、何度も挑戦してみたのですが、できそうでできないのが通して弾くこと。

何処かで躓き、止まり、継続不可状態に陥りますえーん

 

なので昨日は、ミスタッチするも、最後まで続けられたのが嬉しかったカエル

 

そこで

その伴奏録音を使って、本日のオンラインレッスンで吹きました。

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

 

今夜はこちらをご覧ください音符

 

【舟唄 - 八代亜紀 / ハンドフルート】

2024/03/25

 

八代亜紀さんの「舟唄」です。 

八代亜紀さんには一度演奏を間近で聴いていただいたことがあり、それが舟唄だったので思い出もある曲です。 

ハンドフルートで独特な歌い方を表現できるかな...と考えながら練習しました。最後の“ダンチョネ節”も他にいろんな歌い方が出来そうなので、これからも演奏させていただきたいと思います。

by 高山大知さん

 

 

ベル高山大知さん

音符演奏情報

①6/15(土)

 

②6/23(日)

 

 

あしあとふりかえる

 

実はカエル

過日のCHILDHOODのコンセプトライブにとても感動しましたラブラブ

同じくとても凹みましたショボーン

 

ステキな演奏に目茶苦茶惹かれラブ

自分の下手さに ガックリ しました汗

 

これまで何をやってきたのかはてなマーク

続けてもダメなのでは??

これを師匠母子に話していたら涙が溢れてしまいました。

その時トイプードルさんが「じゃぁ辞めるのはてなマーク

勿論そんなこと考えてもいません。

すると師匠が「みんなそうやってレッスンの階段を昇るのよウインク」と。

 

以来

ちょっと練習への気持が変わったカエルです。

 

お月様 晴れ 雨 虹 星

 

 

そして迎えた今日のレッスン音譜

 

高山先生はお見通しだったのかしらキョロキョロ

今日はAメロの徹底追求!?

 

・和音

・ビブラート

・表現

 

Aメロの8小節を

この3点に絞って

しっかり教わりました飛び出すハート

 

・比較実演は分かり易かったです。

・どこに気を付けたら間違いが減るか知りました。

・やるべきことがたくさんありました。

 

 

最後の言葉がカエルをその気にさせてくれましたメラメラ

 

「1つでいいから目標を決めて "昨日よりできるようになった” を重ねる練習をキラキラ

 

その言葉に

カエル : はい。一つづつ潰していきます。この曲は長期戦で頑張ります照れ

 

すると

「そう。長期戦ですねニコニコ

 

 

自分の伴奏音源で

ハンドフルートを吹いて

動画を残す音譜

 

以前に

「トルコ行進曲」でトライしたように「カノン」もその日を迎えたいから頑張ります照れ

 

 

それでは また パー