見上げてごらん...。井の中からひょっこり。 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

星空  星

 

昨日の夕方

高山大知先生にお願いしていた「見上げてごらん夜の星を」の伴奏音源が届きました音譜

丁度、ピアノのレッスンから帰ってきた矢先でした。  

 

目茶苦茶嬉しくて、着替えもせずに先ず聴きましたニコニコ

 

綺麗な伴奏にラブ

 

でも不安材料がキョロキョロ

フェルマータの箇所です。

溜めとか伸ばすとか。

 

先日の動画

 

【見上げてごらん夜の星を / いずみたく / ハンドフルート】2024/05/01

 

CHILDHOODの演奏に惹かれ、高山大知先生のオンラインハンドフルートレッスンを受講して練習しました。 

ピアノ教室でのレッスンの際に撮って頂いた動画です(#^.^#) もっと練習して吹き続けたいと思う曲になりました♪ 

 

歌詞:永六輔 

見上げてごらん 夜の星を 

小さな星の 小さな光が 

ささやかな幸せを うたってる 

見上げてごらん 夜の星を 

僕らのように 名もない星が 

ささやかな幸せを 祈ってる 

手をつなごう僕と 追いかけよう夢を 

二人なら 苦しくなんかないさ 

見上げてごらん 夜の星を 

小さな星の 小さな光が 

ささやかな幸せを うたってる 

見上げてごらん 夜の星を 

僕らのように 名もない星が 

ささやかな幸せを 祈ってる

 

照れ

こちらは生伴奏でしたから、先生がカエルの息に合わせて弾いてくださいました音譜

なので、何の心配もなく気持ちよく吹けました合格

 

でも

今度はそうはいきませんショボーン

何拍伸ばす?

どこで入る??

 

その不安に高山先生が

「何回か合わせてみて。基本的にはゆっくりにしつつも、拍を数えたら合わせられるように緩めてる感じです」とのこと。

ニコニコ

 

今日から練習を始めました。

まだ合いませんキョロキョロ

吹くのを止めて、ひたすら聞きます照れ

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

 

今夜はこちらをご覧ください音符

 

【Milky Way ~ハンドフルートとピアノの為の~/荒川 彩乃~ヤマハ・ハイライト・コンサート in FUKUOKA 2019】

2019/11/14

ヤマハ・ハイライト・コンサート in FUKUOKA 2019

【曲名】Milky Way ~ハンドフルートとピアノの為の~ 

(2018年度JOC参加作品) 

【作曲・ピアノ】荒川 彩乃(15) 

【共演・ハンドフルート】髙山 大知 

【コメント】 

幾千もの星が輝いている天の川を思い浮かべ曲を作りました。強く輝く星や、はかなくも美しい光の流れ、そんな情景を、澄んだハンドフルートの音色とピアノとのハーモニーで表現できるよう、心を込めて演奏します。どうぞお聴き下さい。 

【開催日】7月28日 

【会場】福岡国際会議場 メインホール

by ヤマハ音楽振興会

 

 

ベル高山大知さん

音符ブログ「signature(シグネチャー)」

【動画や広告で鳴ってる曲を、すぐに調べられるiPhoneアプリ「Shazam」】

 

音符演奏情報

6/15ロビーライブ

 

6/23自主ライブ

 

 

ベルCHILDHOOD

音符演奏情報

5/31メルマガ限定コンサート

 

メルマガ登録方法

 

6/23岩手公演

 

 

 

あしあとふりかえる

 

坂本九さんのヒット曲

「見上げてごらん夜の星を」

 

勿論カエルも昔 テレビ やラジオで耳にしています。

でもそれ以上に

CHILDHOOD高山大知さんの演奏を身近に感じています。

 

高山さんが初めて人前で演奏した曲でもあります。

確か、高校1年の秋。学校の文化祭的な行事?の「ふれ愛祭り」で。ステージに出て行く時、「星に願いを」を吹きながら出て、拍手を貰い感動であまり緊張せずに「見上げてごらん夜の星を」を最後まで演奏できたそうてす。でも足は震えていたとか...ニコニコ

 

 

カエルが初めて人前で演奏したのは「もりのくまさん」でした。

 

 
市内の小学校の読書サークルからお声掛けを頂いた時です。
2017年12月6日(水)
 

一室に集まった子どもたちと。

他校でやり慣れた読書活動をしてから、おまけの「うたあそび」でハンドフルートを吹きました。

演奏というような形ではありませんでしたが、ドキドキは半端無かったです。そしてそれ以上に楽しかったです音譜

 

びっくり

 

えっ

ハンドフルートを吹き始めたのが2017年2月14日!!

高山さんの手解きで鳴るようになったあの日から10ヶ月後!?

 

わぁ

それもビックリです!!

どれだけ怖いもの知らずだったのか爆笑

 

その後数回

小学校の体育館や老人サークル、発表会でのステージなどの経験しました。

 

コロナ禍以来、小学校の読者活動では部外者ということで(幕間の演奏で)関われなくなってしまったのが残念です泣

 

 

(*´σー`)エヘヘ

今日、思い切って

演奏させて頂ける場を求めて一歩足を踏み出しました。

 

まだまだ何も決まっていないし、分からないことだらけですが、やれる時にやっておきたいという一心です(#^.^#)

 

井の中のカエル

ひょっこり顔を出してみたのでした爆笑

 

 

それでは また パー