「もしもピアノが弾けたなら」。休符。 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

🎹
 
今月、何度か記事に出没した曲「もしもピアノが弾けたなら」

 

西田敏行さんの テレビドラマ「池中玄太80キロ」の主題歌です。

 

この曲

カエルは3つの楽譜を持っています。

 

 

上 : 購入楽譜

中 : 上を元に移調した楽譜

下 : 新たな楽譜

 
下の楽譜は前奏付きなので写真は途中の部分となりますが、どれも歌い出しの3小節です。

 

でもね

上・中と下の楽譜は休符が違います。

 

下の楽譜を手にするまでは、休符だらけで不安でした。

 

でも

下の楽譜を手にしたらしたで迷いが生じたのも事実です。

 

で、今日

動画を聴き比べてみました。

 

先ずは

ご本家の歌

 

 

懐かしいラブラブ
 
そして
何本かの歌の動画を視ていたら
 
 
「もしもピアノが弾けたなら」 
作曲 : 坂田晃一 
作詞 : 阿久 悠 
もしも ピアノが弾けたなら 
思いのすべてを歌にして 
きみに 伝えることだろう 
雨が降る日は雨のように 
風吹く夜には風のように 
晴れた朝には晴れやかに 
だけど 僕にはピアノがない 
きみに聴かせる腕もない 
心はいつでも半開き  
伝える言葉が残される 
アァア アァ アァア アァ 
アァア~ 残される 
 
もしも ピアノが弾けたなら 
小さな灯りを一つつけ 
きみに 聞かせることだろう 
人を愛したよろこびや  
心が通わぬ悲しみや 
おさえきれない情熱や 
だけど 僕にはピアノがない 
きみと夢見ることもない 
心はいつでも空回り 
聴かせる夢さえ遠ざかる 
アァア アァ アァア アァ 
アァア~ 遠ざかる
 
kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru
 
 
今夜はこちらをご覧ください音符

 

【涙そうそう (handflute & piano)】

2014/06/26
by CHILDHOOD
 
 
ベルCHILDHOOD
音符演奏情報

5/31メルマガ限定コンサート

 

メルマガ登録方法

 

6/23岩手公演

 

 

ベル高山大知さん

音符演奏情報

6/15ロビーライブ

 

6/23自主ライブ

 

音符X

 

音符Instagram

 

 

あしあとふりかえる
 
う〜ん
悩んでいますもやもや
迷っていますショボーン
 
ただ
発表会直後の追加レッスン
こちらで伺った高山先生のお話にも有ったように、色々トライして、自分なりの歌い方を探してみたいと思います照れ
 
まだ始めたばかり音譜
ガンバルンバ筋肉
 
 
それでは また パー