「フレイル」 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

おじいちゃん おばあちゃん 
 
週2の体操サークルで配られた「フレイル予防に関するアンケート」です。

 

 
 
だがしかし
「フレイル」とは何ぞや!?
 
先ずはそこからでしょ爆笑
スマホ内の辞書で調べたら
 

 

フレイル

別名:虚弱
英語:frailty

老衰過程のうち、生活習慣などの改善によって身体機能認知機能回復見込まれる状態のこと。英語のfrailtyをもとにした造語であり、従来老年医学では「虚弱」などと訳されてきた。なお、一般社団法人日本老年医学会2016年5月に、「frailty」の訳語として関連学会で「フレイル」を使用する宣言文出している。

フレイルの医学的な定義定まっておらず、診断基準整理進んでいる。また、複数研究結果から、運動適切な配分栄養摂取社会的活動への参加がフレイルの予防改善に繋がることがわかっているため、疫学などの観点も含む多面的な診断基準が必要とされている。

精度の高いフレイルの診断結果高齢者身体状況詳細に表すので、外科手術後に予想される合併症予防早期退院推奨などに役立つと期待されている

「新語時事用語辞典」より

 

 

なるほど
 
でね
合わせて配布されたカレンダーのイラストが良きです💮
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はぁい
意識して過ごしま~す飛び出すハートニコニコ
 
kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru
 
 
今夜はこちらをご覧ください音符

 

【ミュージカル キャッツより「メモリー 」ハンドフルート/"Memory" from Musical Cats handflute】

2020/04/05

チャンネル登録をよろしくお願いします! 
by 高山大知さん
 
 
ベル高山大知さん
音符ブログ「signature(シグネチャー)」
 
 
音符X
5月16日は、Honda熊本のキャッチャー、蓑尾海斗選手の誕生日

 

 
音符演奏情報

 

 
ベル森 光弘さん
音符

父と歩いてたら、知らないおじさんに「お孫さんですか?」って言われた。どういうこと?笑

 

カエル : 光弘さん、お若くていらっしゃいますモンニコニコ
 

 
あしあとふりかえる
 
頂いたカレンダーには他にも注意喚起のメッセージが合格
 
4月
年に1回健診を受けよう
 
5月
年に1回歯科健診を受けよう
 
6月
噛み応えのある食品を食べよう
 
7月
水分をこまめにとり、熱中症を予防しよう
 
8月
毎食たんぱく質をとろう
 
9月
夜眠れるように、日中は活動しよう
 
10月
運動習慣を身につけよう
 
11月
冬の感染症を予防しよう
 
12月
こまめに体を動かそう
 
2025年
1月
友人や家族と食事をしよう
 
2月
毎日体重を測ろう
 
3月
春を探しに外出しよう
 
拍手拍手拍手
 
たしかに
心掛けたいアレコレですねウインク
 
最後に
 
 
これが
カエルが提出するアンケート用紙でございます笑
 
で、
本人控えをファイルに挟もうとしたら
びっくり
 
目
去年の6月にも全く同じアンケートに応えていましたガーン
 
ということは
去年「フレイル」どうしたのはてなマーク???
そこはスルーはてなマーク
 
っていうか
アンケートそのものを覚えていないのが問題ですねむかっ
きっと来年は
ファイルを覚えているかしらアセアセ
 
因みに去年と違う答えをしたのは
7番 歩くのが遅くなったはてなマーク
去年は いいえ。
今年は はい。
でした爆  笑
 
 
ベル追記
 
午後
高山大知先生から「もしもピアノが弾けたなら」の伴奏音源データが届きましたキラキラ
うふ 
何度も聴きました音譜ラブラブ音譜
何度か合わせてみましたラブラブ音譜ラブラブ
お音程に注意して練習ガンバルンバ照れ
 
(*´σー`)エヘヘ
次は
「見上げてごらん夜の星を」の伴奏音源をお願いしました飛び出すハート
それぞれがCD化される日を楽しみに待ちカエル
音譜ラブラブキラキララブラブ音譜 音譜ラブラブキラキララブラブ音譜
 
 
それでは また パー