戦争。「ガンダムSEED」裏話☆ | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

テレビ

 

前回のガンダム記事は

 

 

今回はテレビ番組です音譜

先週、友から番組情報を貰っていたので、昨夜ガッツリ視聴できました笑い泣き

 

その番組はテレビNHK総合

【アニメが問う戦争と未来~ガンダムSEEDの20年~】

 

 

現在「NHKプラス」で観られます。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024032504591

(4月1日22時まで視聴可能)

 

 

番組を観て感じたアレコレをここに残しますm(_ _)m

 

 

 

創り手の想いがどんなだったかを知りました。 

 9.11、戦争、いじめ、クローン
当時の事件や社会問題をアニメで、ロボットで、子どもたちに何をどう伝えるか。 

社会のオブラート意見に対抗して創り抜いた拘り。 

本意をキャラクターの短く少い台詞に込める手腕等など、戦争を知らない子どもたちに伝える作品。 

悲惨さや、争いの根源を敢えてリアルに描くことを貫いた人々の考え。

SEEDの魅力は大元のガンダムの存在意義をしっかりアピールしていましたし、劇場版に至るまでの道程も知れて、より惹かれました。 

キラ、ラクス、カガリ、アスラン、シン 。

とにかく強烈でした飛び出すハート

「ガンダムSEED FREEDOM」再燃メラメラ笑 

 

脚本の両澤さんご夫妻の話は凄いと思いました。 

最初からスタッフだったわけでも無く、自然に関わっていったなんてビックリ。
そしてその奥様の力をすんなり受け入れたご主人と周囲の人々の眼力にも目 

やっぱり一般的では何も生まれないと思いましたラブラブ

後になってこうして讃えられる作品や人々
歴史の凄さ。 

当時の批判に負けなかった反骨精神に拍手合格

何事も殻を破るのは物凄いエネルギーや精神力や強さが要るのですね 。

「芯」を感じました。 

 ガンダムは創り手も観る者も、筋金入りなのでした。 

 多分他の作品もそうなのでしょう。 

「戦争」を扱うだけに、その難しさを本気で考え、世間に抗い、それでも子どもたちに伝えたい強い想い。 

そういうのを知れて良かったですドキドキ

 

以前「ガンダムW」に惚れたカエル

昨夜この「SEED」特番を観たので、ちょっと複雑ですキョロキョロ

テーマが違うし、比較なんかできないし、比較するものでもないです。 

でも、あの時Wに惚れたのは事実で、そして今SEEDの裏話に感動しています。 

 

「SEED」は拘りや想いが強い作品で、そうでないと乗り越えられなかったのでしょう。 

訴える力が半端ない作品で、好み以上にそれを大きく超える作品なのですね。きっと。 

NHKが取り上げて番組を持つのですから、評価が高く、貴重な文化作品なのですね。 それを知れたのも嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

 

今夜はこちらをご覧ください音符

 

【舟唄 - 八代亜紀 / ハンドフルート】

2024/03/25

八代亜紀さんの「舟唄」です。 

八代亜紀さんには一度演奏を間近で聴いていただいたことがあり、それが舟唄だったので思い出もある曲です。 

ハンドフルートで独特な歌い方を表現できるかな...と考えながら練習しました。最後の“ダンチョネ節”も他にいろんな歌い方が出来そうなので、これからも演奏させていただきたいと思います。

 

 【他の演奏動画】 

   • 【Handflute】   

【演奏お知らせLINEマガジン】 

演奏の情報をLINEで配信中! 友だち追加お願いします。 https://liff.line.me/1645278921-kWRPP... 

【リンク集】 

◆ハンドフルートホームページ  

https://daichi-handflute.amebaownd.com/ 

◆ブログ「signature」 

https://mono-post.com 

◆Twitter  

  / daichihandflute   

◆Instagram  

  / daichi.handflute  

 by 高山大知さん

 

カエル:熊本県八代市ご出身の八代亜紀さんの名曲を奏でる、生まれも育ちも八代市の高山さん。「エフエムやつしろ」で聴いた「舟唄」がここで聴けるのが嬉しいです音譜

歳月とともに深みを増す「舟唄」を生で聴くのを楽しみに致しております照れ 伴奏音源も素敵ですラブラブ

 

 

ベル森 光弘さん

音符X

 

カエル:演奏動画ビックリマーク わぁ今度はどんな曲でしょうかラブラブ

 

 

あしあとふりかえる

 

きっと あれもこれも
たくさんのガンダム作品には、それぞれ特有の味や魅力があるんでしょうけれど、こうして取り上げられたら影響を受けるのは事実。 

そういう意味でも繰り返し視たいアニメになりました飛び出すハート

久し振りにガンダムファンクラブで観ようと思いますニコニコ

 

さて

貴方は
何と出逢いましたかはてなマーク

魅了されていますか?

何を感じていますかはてなマーク


たまたまそれらがピタッと合ったモノが有る合格

それは一つの財産ですよねニコニコ

カエルはそれがハンドフルートなんだと思いますし、その大元はテレビでの出逢いでした音譜

 

 出逢い感謝」  

なのでございますキラキラ

 

 

それでは また パー