必須☆新譜を吹く時は... | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

ガーン

 
今日は
 

 
高山大知先生の
オンラインハンドフルートレッスンでした音譜
 
前回は
 
さて
ここ3日間ハンドフルートの練習をしていないカエル
それで本日の受講について
 
..........
明日のレッスンですが
ソルフェージュとカノンと考えておりましたが、金曜日から全く練習していませんので、もしよろしかったら先生オススメの内容などございましたらお願いしたいです。
..........
とメールしました。
 
 
そして本日
 
先生から
「ソルフェージュの18番をやってみましょうかニコニコ
とのことで
先ずは18番を歌いました。
そしてハンドフルートで吹きました。
 
最後のラファレドの音程は良かったそうてす。
ですが...
肝心な吹き方に問題が有ったのでしたアセアセ
 
🎊本日
「練習開始時の吹き方」を学びました笑
多分これ初めて聞いたのでは無いと思います。 
きっとこれまでもお話は有ったのでしょう。
でも残念ながらその時だけのことになっていたのかもしれません泣
 
 
これまでの習慣で
1小節づつメロディーを増やして吹く
とか
メロディーを覚えてから吹く
みたいなやり方で、音よりもメロディー重視でした。
 
でも
その前にやるべきことが有ったのでしたガーン
 
その必要性が沁み、取り組み方を見直す話へと変わりました。
 
8年目にして新たな取り組みをします音譜
多分きっとカエルにはそれが今なのでしょう。
遅いのかもしれませんが、今その大切さを緊と感じるのですから素直に「潮時」と受け入れました照れ
 
kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru
 
 
今夜はこちらをご覧ください音符

 

【「さくら/森山直太朗」ハンドフルート(handflute)】

2020/03/22

チャンネル登録をよろしくお願いします! 
ハンドフルート(handflute)は手が楽器です。 
両手を組んで作った空洞に息を吹き込んで音を出しています。 
手の中の空洞の広さを変えて音程を作っています。 
森山直太朗さんのさくらです。 
卒業ソングでも定番の曲ですよね。
  
学校の音楽観賞会や イベントなどでも演奏します。 
ご依頼はこちらから⇩ 
handflute.piano@gmail.com
 
ハンドフルートのオンラインレッスンもやっています。 
詳しくはこちらから⇩ 
  
【リンク集】 
by 高山大知さん
 
 
ベル高山大知さん
音符演奏情報
【3月24日(日) 熊本城下のさくらまつり】
カエル:勿論、独唱「桜」も演奏されますよねウインク
 
 
あしあとふりかえる
 
正直、今日は涙目でした。
 
分厚くて高い壁
それに最近気付いてしまってタラー
 
なので
今日のレッスンを「見直し」に感じたのだと思います。
 
「これでいい」なんてことは無くてエンドレスビックリマーク
とは思っていましたが、実際壁に阻まれたと思ったら、練習量を増やさないと。とにかくたくさん練習しないとダメだと思い初めていました。
 
リズムや速度を変えた部分練習に時間を掛けるようにし、単に通し練習で手を酷使しないようにはしていましたが、それ以前にやることが有ったのです。
 
"脳みそまで筋肉"じゃ納得の演奏には辿り着けないのでしたハートブレイク
 
壁沿いに煉瓦を積み重ねて
徐々に高く積み上げて
その煉瓦を登って
壁の向こうへ
行く飛び出すハート
 
 
 
「壁の向こうに飛び降りるのか!?骨折するぞびっくりマーク
梯子置いといてやる!
 
 
 
 
それでは また パー