伴奏。ダメだけど怖いし... | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

🎹

 

電子ピアノで弾く「トルコマーチ」の話です。

 

痴呆症予備軍となったカエルにピアノの先生がお勧めくださり

脳の活性化を目的に、2022年11月から少しづつ始めたピアノです。

最初はハノンから

加えてコード弾きも

・聖者の行進

・故郷の人々

・きよしこの夜

 

【故郷の人々 / フォスター / ハンドフルート】

2023/02/06

 

 

2023年5月に

好きな曲を選んで練習することになり、ハンドフルートで練習していた「トルコマーチ」の楽譜を使って伴奏の練習をすることにしました。

 

とは言え

いきなりそんな難しい曲など弾ける訳もありせん。

ピアノの先生が簡略化してくださいました。

 

 

各小節の一部分の和音やメロディーだけを弾くのです。

リハーサルマークA〜Oまでを一つづつ、ゆっくり増やしていきました。

9月下旬に、やっと通して弾けるようになったものの、間違いだらけで、その修正にまた日数が掛かりました。

 

そして

 

♩72で弾いて録音した音源を♩112に変換してハンドフルートと合わせました。

 

この日の音源は躓きが何箇所もありましたが、とにかく通して弾いた中では一番の出来でしたので、オンラインレッスンでもこの伴奏を使って吹きました。

 

しかし

やはり途中の躓きが気になっていたのは事実です汗

 

 

録音の上書きをする勇気がありませんショボーン

上手くいくとは思えないので、下手に上書きできないのです泣

上手く弾く自信は無いし、下手したら伴奏音源が無くなる恐怖で、録音挑戦ができない日々もやもや

 

 

下手な伴奏泣

それもまた動画撮りの不安材料で...ガーン

 

ここ数日

伴奏トルコマーチの練習をしながら悩んでいましたショボーン

 

録音し直すかはてなマーク

それともコレで動画を撮るか??

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

今夜はこちらをご覧ください音符

 

by CHILDHOOD

 

 

ベルCHILDHOOD

音符次回の生配信情報

 

音符コンサート情報

 

 

 

ベル高山大知さん

音符動画

YouTube動画作りました! DIYです。

【【DIY】押し入れを真っ白に塗る。/ STYLE DIYペンキ スノウホワイト】

2024/01/18

塗ります。 

前回部屋の壁を塗った動画も良かったら。 

実家DIY。壁を白く塗るための下地作りをしました。 

   • 実家DIY。壁を白く塗るための下地作りをしました。   

【Vlog】部屋の壁を真っ白く塗りました。 

   • 【Vlog】部屋の壁を真っ白く塗りました。  

 

カエル:夏に壁を白くした時の動画に比べると、楽勝音譜って感じましたニコニコ

モノをどう配置されるのか楽しみですラブラブ

 

 

あしあとふりかえる

 

昨夜

殿様ガエルが

「明日床屋に行く」とのこと。

ひらめき電球

 

音量を上げて

しかも

何度も繰り返して弾くにはこの機を逃してナントする!?

 

と思い、

本日

殿様ガエルが出掛ける支度を始めるのと同時に、🎹練習開始ビックリマーク

 

時計

 

暫く練習して

思い切って録音ボタンを押しましたびっくりマーク

 

アノ音源よサヨウナラ〜バイバイ

もう後戻りはできませんガーン

 

何度も何度も繰り返して

やっと最後まで通して弾けました二重丸

 

躓きは前よりも少なかったです合格

 

右手がメロディーを弾く箇所が何とか弾けたのがとても嬉しかったです飛び出すハート

 

早速テンポを変換して

ハンドフルートを合わせてみました音譜

 

アハハ

ハンドフルートが下手でしたびっくりマーク

 

だから

本気になりました。

必死 ではありませんが夢中になりました。

 

何とかしたいです。

仕上げたいです。

だって

もうすぐ7周年なのですモン音譜

頑張らなくっちゃチョキ

 

 

それでは また パー