音感。学び。 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

🎼  

 

初めて土曜日の午前に

 

 
高山大知先生

オンライン ハンドフルートレッスンを受講しました音譜

 

平日とは違いましたし、なかなか良い時間帯でした合格

 

 

前回は

 

 

 

今回は

「演奏に関して」ではなく「方策」を先生に求めましたニコニコ

 

 

カエルは、ハンドフルートの動画を撮るのを楽しみにしています音譜

最初は曲が増えるのが嬉しかったのです照れ

 

でも最近は

動画の背景に、行った所・やったこともハンドフルートと共に残したいという欲が出てきましたウインク

 

その動画撮りを支えてくださる高山先生・ピアノの先生のお陰で毎回楽しくハンドフルートに挑戦できています合格

先生方に感謝でございます飛び出すハート

 

さて

そのハンドフルートの動画撮りですが(アカペラではなく)伴奏音源が有る曲の動画を撮る場合は、片耳イヤホンで伴奏音源を聞きながらハンドフルートを吹いています。

ただ、その出来の確認の段階では、スマホで撮った動画から流れるハンドフルートの音しか聞こえません。

それは要するにアカペラを聞いているのと同じ状況です。

 

そのようにして撮った「アンパンマンのマーチ」の動画と、10月に娘夫婦と出掛けた際の犬レナの動画の、同期・編集を高山先生にお願いしました。

出来上がった動画で感じたハンドフルートの不出来を改善したくて、高山先生にメールしました。

 

・・・・・・・

 

「アンパンマンのマーチ」の動画編集を、ありがとうございました。

可愛く作って頂き、嬉しかったです。

 

ただ

カエルのハンドフルートがお粗末で。・(つд`。)・。

 

確認には時間を掛けて、これならと思ったのを選んだつもりでした。

 

しかし

音源と合わさった完成動画を聞いたら!Σ(×_×;)!

 

伴奏とハンドフルートの音程のズレが確認できてなくて…

その音痴度に涙なのでした。

 

その辺りのことを

次のレッスンでお願い致しますm(__)m

 

・・・・・・・

 

 

レッスンで

1何故そうなるか

2何が足りないか

3どうしたらいいか

 

原因と問題点と対策を

具体的に掘り下げてお話頂きましたメモ

 

なので

今回カエルお父さんも、音取り程度にハンドフルートを吹いただけでした。

 

でも

カエルには間違いなく「値千金」のレッスンでしたキラキラ

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

 

今夜はこちらをご覧ください音符

 

【オズの魔法使いより”虹の彼方に Over the Rainbow” ハンドフルート / 2020年10月4日 旧福岡県公会堂貴賓館】

2020/10/14

チャンネル登録をよろしくお願いします! 

   / @daichi_takayama  

by 高山大知さん

 

 

 
 

あしあとふりかえる

 

「大事なのは…」と何度も。

「自分の音感」を突き詰め。

「外からの情報」と「内からの情報」なる文言に刺され。

「イメージ」の大切さ。

「単音を出すのとメロディーを吹く違い」に目

 

とにかく熱心に

時にはご自身がご苦労された際の経験談を交えてお話くださいました音譜

 

 

目下

ハンドフルートでは、手や息や音感など。

ピアノでは、目線・指や肘など。

どちらも基礎・基本のレベルです照れ

 

そんなカエルがレッスンを受け続けるのは…

自問自答です。

 

何故はてなマーク

この歳で??

何を目指してるはてなマーク

 

学びたいビックリマーク

何とかしたい!

自分のものにしたい!!

 

うふ

そう思わせてくれた

ハンドフルート二人奏者」

魅力に他ならないのでしたラブラブ

 

その上

「ハンドフルート」は遊びではなく、楽器への挑戦なのでした照れ

 

「生涯学習」

 

数年前

施設で過ごすようになった実父を訪ねた際

おじいちゃん:ゴロンタ、何か一生懸命にやってることは有るかいはてなマーク

カエル:うん「ハンドフルート」やってるよ。楽しいのよ音譜

おじいちゃん:そうかそうか。それは良かったニコニコ

 

そう言ってくれた今は亡き父の笑顔と声を思い出しましたドキドキ

 

 

 

それでは また パー