統一リーグ? | 埼玉ブロンコス言いたい放題

埼玉ブロンコス言いたい放題

埼玉ブロンコスの事やさいたまぶろんこすの事をかきます


巷では、タクスフォースとか


川淵チェアマンとか


いろいろ慌しいみたいですね。


ブロンコスも4勝までこぎつけ・・・


あと1勝すれば去年に並ぶところまできて、


足踏み・・・・・。


ちょっと巷の話題にふれてもみます。


そもそも、FIFAから言ってきたのは3つ。


①JBA のガバナンス強化、②男子日本代表チームの強化、③統一リーグ


統一リーグは③。


この順番って優先順位じゃないの?


でね。じゃあ③の統一リーグについて私見をすこし・・・・。


まずおさらい・・・


●FIBA からの指摘
①2006 年に開催された男子世界選手権大会(さいたま大会)は、

大会としては大成功との評価を得た。


しかしながら、この大会以降の男子日本代表チームの強化は発展が見られず、

逆に下降線を辿っている。


②2009 年以降、bj リーグがJBA 傘下外で併存している問題を指摘されていた。


③国内リーグ問題は、2010 年に当時のJBL との統一を前提に、


JBA がbj リーグを公認してJBAの傘下内となった。

しかし、FIBA からは競技ルールが異なること、2 リーグが併存することを、


FIBA の定款・内規違反としてリーグ統一の必要性を指摘され続けてきた。



で①の埼玉大会はご存知さいたまスーパーアリーナーで、


ここは何故かバスケをやると人が集まる????


bjのオールスター戦も14,000人って考えられない人が集まった場所。


これを引き合いに出されちゃちょっとかわいそうって気がする。


次②は並存じゃなくってJBAが認めてくれなかった・・・と認識。


bjがプロリーグとし出来た経緯はオリジナル6のブロンコスブースーターなら


是非抑えて頂きたいところ・・・(ネットでぐぐっで下さい)



で③は確かに協議ルールーが異なる2つのリーグってのは問題だ。


NBLは実業団上がりだから、日本人を多くプレイさせる。


bjはプロの試合だから面白くなければならない。


迫力のあるプレイを見せなければならない、だから外国籍選手を多く使うルール。


1・3Qは(NBLはピリオドね)オンザ2(bj)とオンザ1(NBL)。


2・4Qはオンザ3(bj)オンザ2(NBL)


ここがやっかいだね。


僕はbjリーグの埼玉ブロンコスが好きでバスケを見始めたから、オンザ3が当たり前だった。


そもそもbjリーグはオンザ4が実在した。(外国籍3人にアジア国籍一人)


さすがにそれじゃあ、日本人選手がかわいそうってことで、オンザ3に定着した。


でも、外国人選手たくさん雇うとお金かかるから、


いつのまにか今のオンザ2、オンザ3に変わった、と私は認識しておりまする。


ブロンコスはここ数年『オンザ0』という必殺技を使い始めた・・・余談だけどね。


このルールがNBL寄りになってしまったら・・・・。


僕的には悩みます・・・・バスケ観戦から足を洗うか・・・・・。


それだけ重要視しています、個人的に。


今年のブロンコスの選手、特に日本人の選手、愛想がないもん。


ゲイリーやニカがとても愛想いいのに・・・・。


ホームゲームの試合後のハイタッチなんか見てると実感します・・・・。


昔はよかった・・・と。


昔は勝たないとコート1周のハイタッチしなかったからね。


勝った試合は選手もブースターもテンションあげあげだから・・・・。


いつの頃から全然勝てなくなってきたから、


せめて試合後ファンサービスとして始めたハイタッチ。


負けた試合の時はもうやめてもいいんじゃない?


このルールーの問題さえ、bj側代表が頑張ってくれれば・・・・。


でもFIFAから言ってきたのは3つのうちの②男子日本代表チームの強化。


これを考えるとNBL側になる可能性が・・・・。うーんである。


でね、最近いつのまにかトップリーグは2つって表現に・・・。


これFIBAバウマンさんのお言葉?かな。


bjリーグとNBL統一しなくてもいいんじゃね?ってのが僕考え。


トップリーグはNBLでいいよ。bjリーグはそのまま2部扱いでも・・・。


あくまで、いちブロンコスブースターとしての立場でね。


入替もなくていいよ。・・・で解決ってことにはならないのかな・・・・。


そもそも、bjリーグはバスケのプロリーグってだけで、


日本のトップリーグなんてブロンコスのブースターは思ってないよ。


ブロンコスのブースターは・・・・・。


埼玉は、沖縄や東北のようにバスケがそんなに盛んじゃないんだと認識しております。


特に埼玉のプロスポーツは、野球、Jリーグ・J2リーグとバスケ


これに有名実業団、ハンドボールやバレーボール等々選択肢いっぱい。


そんな中ひっそり埼玉ブロンコスがプロバスケチームとして頑張ってる・・・訳で・・。


タクスフォース云々で行政となんちゃらかんちゃら言われたって・・・・。


埼玉県はもとより、所沢市だって動いちゃくれんでしょう。


所沢市なんか観光大使やってるのに・・・


所沢市民体育館を優先的に使わせてもらってる兆しなんて全くないし・・・・。


知っている人がちゃんと言う事言えばいい方向で解決するんじゃないかと思いますが・・・



但し、JBAは根本的に変えないとという意見には、こちらはいちバスケファンとして賛成!