霊の平均年齢は四億年とか?
すると、私がこれから入る家(墓)はそんなに長い間
住む家なのですネェ。

昔は、罪人などの墓は二段墓「にだんばか」と言って、
二段に積んだものでした。
一般の善良な市民の墓は、三段に積んだものだったのです。が、
今は、洋式の墓も増えてきましたので、
それらの習慣もなくなってしまったのですネ。

それどころか今は、墓を受け継ぐ人がいなくて、

盛んに、墓じまいの話が聞かれるようになりましたネ。


 

(夜光虫とホタルいか)
夜光虫やホタルいかなどは発光する生き物ですネ。
ホタルいかは3センチから5センチの大きさだと
聞いてます。が、私は見たことがないのです。

ホタルイカの発光の仕組みは、発光物質(ルシフェリン)に
発光酵素(ルシフェラーゼ)が作用することによって起こるそうです。
この光は熱をもたないため「冷光」と呼ばれています。

ヤコウチュウは「夜光虫」と書くけど虫ではなくて。
プランクトンの一種で、大きさは1~2mmだそうです。
発光の仕組みははホタルイカと一緒でルシフェリン-ルシフェラーゼ反応
によるものだそうです。
夜光虫が光る様子は、とても綺麗ですヨ!
 

我々が、よく口にする言葉に
[山ぶどうは、霜にあたればおいしくなる]ですよネ?どうしてですか?

 植物は、霜や雪に降られると寒くて死ぬのですネ。そこで、
人間だって、植物だって、死にたくはないはずですネ?
植物は、凍り付かないように工夫と努力をするのです。
人間は、厚着をしたり、暖房をつけたりしますネ。

 植物は、凍りにくい水を作って、枝にも実にも送って凍りにくいようにするのです。
その凍りにくい水が〝砂糖水〟なのです。
だから果物などもおいしくなるのです。
それで、昼と夜の寒暖差のある土地で出来た農作物はおいしい!と言われるのです。
北海道の作物はおいしい!と言われる所以です。
たとえ〝じゃがいも〟でもです。

だからかな?ビートの栽培は北海道だけなのです。
そして、ビートの収穫は「雪つかみをする」と言われているのですヨ。