厚沢部には使われていない温泉や営業している温泉も
いくつかあると既述しましたネ。
○そのひとつに(うずら温泉)があるのですヨ。
○町営なのです。裏庭のあたりに水車を取り付けて
観光用にとしたのです。が、
地元の人たちがただ空でまわすだけではもったいないからと、
水車の会を結成して
その水車でソバ粉を作って
(温泉祭り)や(城跡祭り)などに無料でソバを食べさせよう!と
○さああ、そうなると手打ちソバ作りの研究ですヨ。
○みなさん信州までも行って研究する熱心さなのですネ。
○研究者の各家庭はソバだらけなので奥さん達が愚痴ること。
それでも、家の中のソバを減らすためにソバを食べていたら、
高かった血圧が下がったそうですヨ!
気の短い日本人の言葉の 代表みたいな言葉です。
明智光秀は三日天下・・・] 本当に三日だったのでしょうか?
本能寺の変は 1582年6月2日 亨保10年6月2日 の出来事ですネ。
そして山崎街道で 郷士の竹やりで刺されて歿したのが 6月13日と言われており ますから
明智光秀の天下は11日だったわけです。
それを短い天下だった。と いい表す言葉として みっか天下 を 選んだようです。
もっとも 本能寺の変 は信長にとっても 世の中の人たちにとっても 天から降って
わいたような出来事だったのでしょうから。
信長にはそのとき 23人の子どもが いたそうです。
長男が第2の信長か?と 言われたほどにすぐれた者だったそうですがこの戦いで
戦死しております。
この戦いで、信長側の人たちはどんなに 驚き、あわてふためいたかを表す言葉として
褌=ふんどしを、帯びにした との表現もあります。