みかんゼリー | お子さま連れOK 横浜市青葉区のおうちパン教室Rencontrer ランコントレ

お子さま連れOK 横浜市青葉区のおうちパン教室Rencontrer ランコントレ

横浜市青葉区で 2017年秋 おうちパン教室Rencontrer(ランコントレ) 開講しました♪
ホシノ天然酵母とイーストを使って、少人数でアットホームな、おうちで再現できるパンをお伝えするパン教室です。
簡単なのに美味しい「おうちパン」レッスンも。おうちパンマスター。

ムシムシした梅雨空が続いています。

今日の予報は午後から雨だったので、午前中だけでも外の風にあてたいっ!!!と思って、洗濯物を外干ししました。←チャレンジャー?

そして買い物に行き、スーパーを出ると…
降ってる…汗
まだお昼前なのに、やられた~っ!

急いで帰って取り込みました。
まだ小雨だったので、洗い直しはしなくていいかなにひひ  洗い直しても明日も雨だし…

早くお日様の下でカラッと乾かしたいな。



蒸し暑くなってくると、つるんとしたものが食べたくなります。

何日か前から、子供たちにリクエストされていたみかんゼリーをつくりました。

{078254A7-DC2D-4B78-A265-AD4A1DAB2271:01}

私も子供の頃大好きでした。


みかんの缶詰をシロップごと使います。
砂糖、水、レモン汁を加えて、今日はアガーで固めました。

{4D1A55AE-AB80-49C4-BD76-615334B86E13:01}


いつもはゼラチンですが、なんとなく…。
アガーの方がヘルシーかな?
でも、ゼラチンもコラーゲンだし…
ま、どちらもおいしいです
水分をオレンジジュースに変えたこともあるけど、シロップ+水 の方が好評です。
みかんにしっかり甘みも酸味もあるので、まわりのゼリーは甘さ控え目の方がおいしいです。


みかん缶はなるべく国産を探して買っていますが、結構なお値段します
前からこんなに高かったかなあ。


おいしくいただきました