どーも。

眠気がとれない、だいごろうです(一 _一;)

 

 

 

しっかり寝てるはずなのですが、

どれだけ寝ても寝足りないと感じるのは・・・

疲れが溜まっているからか?

そんなに疲れることしてるのかな?(汗)

 

夜更かしをしないようにしてるんですが・・・はて?( ̄▽ ̄;)

富山県も梅雨入りしてから、

気温的に、寝やすい気温なのかなぁ?

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

つい先日に、大型の黄金週間が終わったばかりだと

思っていたら、あれよあれよという間に、6月!!!( ̄□ ̄;)

しかも、もう下旬!早くも

『夏のイベント』のお知らせが耳に届くようになりました(汗)

 

長女・姫ちゃんの成長記録として、

大事なイベントだった4月の『小学校入学』の話を

ブログに書いていなかったので、

今さらですが、慌てて描きます・・・( ̄▽ ̄;)

 

のんびりにも、ほどがありますね(汗)

 

 

 

 

 

まず、入学前に、事件が起きました。

 

それは・・・

 

 

 

悲報!姫ちゃん、自分で前髪をバッサリ切る!

 

 

 

 

 

それは、見事に・・・前髪が・・・

キレイに、バッサリと無くなっていました。

 

それは、入学式の1週間前だったのでございます!!!(◎_◎;)

 

姫ちゃんが言うには、

「ちゃんと鏡を見て、切ったのに・・・」と。

おそらく、遠近感が分からなかったのでしょうね(汗)

 

 

 

もう、それがおかしくて、おかしくて((´∀`))

 

「おいおい、どーすんだよ、これ(笑)

もうこのまま学校行くしかないやん(笑)

つーか、笑いが堪えられないやん(笑)

・・・絶対、イジメられちゃうやん(泣)」

 

と思っていたのですが、

嫁ちゃんの必死なコーディネートにより(汗)

まぁまぁ、かわいく・・・ごまかせた様子です( ̄▽ ̄;)

 

それにしても・・・やらかしてくれたなぁ(汗)

 

 

 

 

入学式前に偶然の出会い

 

 

 

 

 

入学式前に、実際に

姫ちゃんにランドセルを背負わせて、

実際の通学路をいっしょに歩いてみました。

 

道を覚えさせるのと、

ランドセルの重さに慣れさせるため。

そして、交通の激しい箇所を教えるため。

 

この通学路は、

俺が小学生のときに歩いた道。

そこを、今度は娘と歩いている・・・。

なんとも感慨深いものです。

 

んで、小学校のそばには

小さな公園があって、その日は

ついでにそこで姫ちゃんを遊ばせていたんですが

上級生っぽい女子と、

姫ちゃんと同じ歳っぽい男子が

姫ちゃんを誘ってくれて、

いっしょに遊び始めました(^-^)

 

その子たちは、姉弟で

その公園の近所に住んでいるようでした。

相手は名乗ってくれたのに、

姫ちゃんは、人見知りでモゴモゴして

名乗りませんでした(汗)

 

しかし、その後、

入学して分かったことですが、

この時、出会った男子は、やっぱり同じ歳で

姫ちゃんと同じ教室で、再会したそうです(^-^)

 

 

 

 

入学式!そして強制PTA(汗)

 

 

 

 

 

 

そうして、やっと入学式!(´▽`)

 

小学校まで、家から歩いて行ったら、

姫ちゃんの足が、予想以上に遅くて(汗)

ちょっと急いで歩いているところ、

踏切のところに、警察官たちが立っていて

踏切の渡り方を丁寧に教えてくれました(汗)

しかも、そこにテレビ局の取材も来てて、

インタビューされる姫ちゃん!

ボソボソと小声で喋っていたから

「あー・・・ぜったいオンエアされないパターンだなぁ」

と思っていたのに、どうやら

がっつり、その日の夕方にニュースでオンエアされたようです!

しかも、踏切を渡っている俺たち親子の姿まで!

俺はテレビ見てなかったのに、

知り合いたちから「映ってたよ」と教えてもらいました(笑)

しまった・・・

急いでいたから、怖い表情だったかも( ̄▽ ̄;)

 

 

 

入学式の日って、親たちは、

ただ式を見学してるだけじゃないんですね(汗)

子供たちとは別の場所に集められて、

PTAの役員紹介、活動の説明・・・(汗)

その後は、当たり前のように

「では、どの係になりたいですか?」

って感じの流れ・・・え!?( ̄▽ ̄;)

 

たしか、『PTA』って任意じゃなかったっけ?( ̄▽ ̄;)

 

→【PTA

※ 日本におけるPTA(ピーティーエー、英語: Parent-Teacher Association)とは、
各学校で 組織された、保護者と教職員(児童を含まない)による
社会教育関係団体のことである。 任意加入の団体であり、
結成や加入を義務付ける法的根拠は無く、

全ての児童生徒のためのボランティア活動というのが本来のあり方である。

 

・・・だって、俺の母親なんて

そんなに小学校の行事に参加してなかったはずだし。

それとも、今や、俺たちの頃よりも生徒人数が減っているから

PTA役員の人数も減っている?足りてない?

というか、人数減っているのに、
過去と同じか、もしくはそれ以上のイベント数を
盛り込むから、人数不足の事態になっているのでは?(汗)

(町内の行事にも同じことが言える(汗))

 

・・・で、結局、

『バザー』の前準備係みたいな、

役員になりました(汗)

『バザー』が始まるまでは大変かもだけど、
基本、忙しい時期が決まっているから

ラクと言えばラクかなと。

 

 

 

そういえば・・・我が母校なので、

もしかしたら、同級生が親として来てるかも・・・

と思っていたら、たまに飲みに行く同級生と会えました(笑)

しかも、子供たちが同じ教室になってました(´▽`)

嬉しい偶然だったなぁ。

 

入学式では、懐かしい『校歌斉唱』。

歌詞を渡されても歌えない嫁ちゃんに反して、

俺は、歌詞を見なくても、なんとなく歌えました(笑)

なぜか小学校の校歌は今でも覚えているんですよねぇ(^◇^;)

逆に、中学、高校の校歌は、もはやイントロすら思い出せない(汗)

 

 

(桜咲く、近所の神社にて)

 

 

とにもかくにも、無事に入学式が終わり、

新しい生活が始まったのでした。

 

 

 

 

通学路に怪しいお父さん、知り合いに見つかる!

 

 

 

週末の入学式が終わり、

週明けから、いよいよ登校。

 

なんと今では、近所の上級生が

毎朝、家まで迎えに来てくれて

2週間ほど、いっしょに登校してくれるのだ。

とても安心できて、とてもありがたい。

・・・けれど、上級生の子が来る前に

準備完了しなければならず、

そうでなくても朝は競技のように忙しい(;´Д`)

 

問題は、帰り道。

 

しばらくは、先生や同じ方向の友達たちと

帰路の途中まで、いっしょに帰ってくれる。
最初の数日は、その途中まで

親が迎えに行ってもいい感じだったので、

俺は迎えに行ったのだが・・・

時間ギリギリまで仕事してしまって

慌てて迎えに行って、ショートカットのために

違う道で行ったら、そこですれ違いになってしまったらしく・・・(汗)

それでも、姫ちゃんは、一人で家まで帰ってこれた(^◇^;)

そのことを自慢する姫ちゃん。

俺たちも、すっごく褒めた。

すると、2日目の帰り道、

俺が迎えに行くと

「なんで来たの?姫ちゃん一人で帰れるから

お父さん、来ないでよ!」

と言われてしまった・・・(;´Д`)ガァーン!

初日に褒められたのが、よほど嬉しかったのだろう(汗)

 

もうすでに一人で帰ってこれるわけだし、

そうじゃなくても、ゆくゆくは

迎えに行けなくなるわけだし。

 

しかし、お父さんは心配性なのだ!!!( ̄□ ̄;)

 

・・・というわけで・・・

 

 

 

3日目、俺は、

姫ちゃんが必ず通るはずの『神社』の前で

こっそり姫ちゃんの帰りを待つことにした( ̄▽ ̄;)

んで、姫ちゃんに見つからないように

家まで尾行してみようと思ったのだ(笑)

完全にストーカーだ(;´Д`)

 

俺が、今か今かと待っているときに・・・

 

 

 

「こんにちはー!だいごろうさん!」って!!!( ̄□ ̄;)えっ!

 

後ろから、姫ちゃんが通っていた

幼稚園のお友達のお母さんに、声をかけられてしまった!(汗)

よりによって、コソコソと

いかがわしい行動をしているときに!!!( ̄□ ̄;)

 

「こ、こんにちは・・・

後ろ姿だけで、傘もさしてるのに、

よく分かりましたね(^◇^;)」

 

って言ったら、

 

「えぇ、そのが特徴的だったので

もしやと思いまして・・・」

 

靴ーーー!!!( ̄□ ̄;)

以前、ブログで紹介してたからか!?

靴で分かっちゃうって、すごいな!!!( ̄□ ̄;)

すごい記憶力と観察力だ(汗)

 

いや、感心してる場合じゃない・・・

 

すっごく怪しい姿を目撃されたことが

チョー恥ずかしいんですけど!(;´Д`)

 

その後、姫ちゃんが現れ、

俺はこっそり後をつけて・・・

家が近くになったら、ダッシュで別の道から

先回りして帰宅して、何食わぬ顔で

「おかえり~」と、姫ちゃんを迎えたのでした(笑)

 

姫ちゃんには気づかれなかったのに、

姫ちゃんのお友達のお母さんに『靴』で気づかれるとは

なんともマヌケなお話です(汗)

 

 

それにしても、ストーカーして分かったのですが・・・

昼間なのに、普通に、誰もいない状態になるんですね(汗)

狭い町内だから車の往来が少なく、

みんな働きに出てるから道を歩いている人がほぼいない。

 

近所の年配の方々が、交通安全の旗を持って

緑の服を着て、見張っててくれているのは、

交通量の多い横断歩道のみ。

 

入学式の日に、キーホルダータイプの『防犯ブザー』が

配られて、全校生徒がランドセルにそれを取り付けていて、

学校の準備してても、うっかり誤操作で大音量でブザーが鳴るし(汗)

入学式でも、新入生も上級生も、みんな

誤操作か、ワザと遊んでいるのか、あちこちでブザーが鳴ってました(汗)

しかし、大音量だとしても、近辺に

その音を聞く人がいないと、意味がありません。

それに、素早く拉致されたら、

ブザーのボタンを押すヒマも、ヒモを引っ張るヒマもないでしょうね。

 

そう考えると・・・

日本は、まだまだ平和な場所だなと(^◇^;)

もちろん、油断はできませんが。

姫ちゃんが無事に帰ってこれる毎日に感謝です。

 

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

イラストレーターblog

▲ イラストレーターだいごろうBLOG ▲

 

---- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

 

※だいごろうのブログは、許可なく、
リブログやシェアしていただいても、

リンクを貼っていただいても、OKです!
笑顔が広がればいいなと思っています。よろしくです(´▽`)

人気ブログランキングへ
"応援クリック!"

 ↑
「やっと4月のことが書けたね」と「ことりーず」。

 

はい・・・なるべく早く書かねば忘れるのでね(^◇^;)
 

---- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

 

LINEスタンプ第一弾【ことりーず1】
好評販売中!➡ https://line.me/S/sticker/1420780

 

LINEスタンプ第二弾【うちの嫁ちゃん】