朝の散歩は昨日の雷雨のお陰で爽やか。しかし、金稼ぎ・詐称・偽造なんでもありの都知事選は無効では? | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ウインク 朝6時前にベランダ菜園の手入れをして、今日使う分のバジルを少し収穫して、植物に水遣りして・・・、暑くなる前に、新聞をコンビニで買うついでの朝散歩。

 公園や緑地は、昨夕の強い雷雨の名残が残りで、水溜まりあり、地に落ちた花々あり。そして時期遅れのジャスミンやこれからの無花果などの匂いが立ちこめていました。爽やかな朝散歩できました。

 頭上の木々からギャーギャーというオナガの警告音がします。私の散歩コース(自宅も)は毎年春から夏にかけてオナガの群れのテリトリーになっています。区民農園では夏を象徴する植物のゴーヤが育っていました。

 

 

びっくり 昨日は、日本語クラスが終わって、自宅の戻るころに雨。しかも強い雷雨。2時間、やはり「閉じ込められた」人と世間話ながら止むのを待ちました。あんなにバリバリ、ドッカーンと落雷が多かった雷雨は久しぶりです。

 そして、僅か3時間余で、練馬の気温は34度から24度まで下がりました。自然の力は凄い!

 今日はどうかな?似たような天気図です。

 

プンプン 東京都知事選は、もう、デタラメ。劣化の極致。

 掲示板の付け足(し(明らかに不公平な選挙になります)、開示版スペースの切り売り商売、経歴詐称、そしてネット上での印象操作と偽造画像の氾濫。

 私は、これほど酷い選挙は「選挙無効」(やり直し)だと思うのです。「選管」は機能しているといえないし。選挙利用のカネ稼ぎなんて(売名はともかく)犯罪行為者は、即逮捕で良いと思うのですが。選挙規定が完全に時代に合わなくなっているのでしょうか?いや、そんな者達が跋扈することができるほど、日本が酷く劣化している?

キョロキョロ いまの日本は捕まらなければ、法律の文言に明文化されていなければ、なんでもやって良いような社会になってしまっています(法の目的・精神とか社会モラルとか全く省みない)。そしてそういう社会を形作っているのがほかならぬ私たち自身。マスメディアも酷いけど、結局はマスメディアもネット情報も劣化してしまった「私たち日本人」たちに支えられているのでは?

 

ウインク 朝の散歩の途中で、練馬体育の敷地に勝手に育っている?コブミカンの樹を観察。アゲハの幼虫が数匹いました。コブミカンの葉は大きいから。1枚で蛹になるまでの食料はたりそうですが、外敵も多そうな場所。上手く生き延びてね。って思いました。

 さてと、今日は自宅で読書の日(選挙は期日前投票しています。期日前投票のほうが当日投票より、ずっと楽にできるので、最近は期日前投票しています)。

 

おねがい 熱暑と(もしかしたら)雷雨に気をつけて、良い日曜日を!

 

☆写真/画像は、上から練馬・中村南の区民農園のゴーヤ。朝7時ころの練馬の青空。今朝収穫したベランダのバジル。トマト・キュウリとともにサラダにします。今朝3時の東アジア天気(気象庁サイトから)。太平洋高気圧の中心は相変わらずかなり北に偏っています。図昨日19時頃の雨上がりの練馬の空。この頃雷雨によって気温がグッと下がっていて22度程度。昨日の練馬のアメダスのデータ(気象協会サイトから)。2時間で55ミリほど雨が降って、気温が急に下がっています。最後の2枚は、朝散歩でコブミカンの樹で見つけたアゲハの幼虫(最後の写真は100均マクロレンズ)使用。

 

↓1昨年の今日のブログです。夏バテ気味?七夕について書いています。七夕は半月でないと意味が取りにくい。だから旧暦・太陰暦の7月7日が良いけど・・・。