暑い朝。ビーサンでペタペタと朝散歩していたら、昔の海辺での記憶が・・・。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニヤリ 土・日曜日の朝散歩の時間が6時台になりました。それでも暑い朝。

 ビーサンをペタペタさせながら歩いていると、そのビーサンの音で「ああ、海に行きたい」と思いました。

 どこの海か?日に照らされながらビーサンをペタペタして海水浴場まで歩いた場所。それは鎌倉の由比ヶ浜か千葉の鋸南町か九十九里。あるいは遠出しての佐渡島や弥彦海岸・・・。どこも思い出は楽しいものばかり。ああ、三浦海岸で「行燈くらげ」に刺されたことありました。えーん水中眼鏡の向こうに、ユラユラしていたと思っていたら、波によって顔にピタ!ギャー!ガーンという感じでしたね。これも良い思い出です(当時は酷い思い出でした)。由比ヶ浜でカツオノエボシにやられたこともありましたが、それは思い出したくない思い出。

 

ショボーン とにもかくにも、今日も猛暑か?

 

 これから、朝散歩で買ってきた新聞を読んで、買ってきた牛乳でシリアルの朝食食べて、そして日本語のボランティアをしに街に出ていきます。

 戻ってきたら(たぶん18時頃)、昨日のゴールデンラジオをラジコで聴いて(壇蜜さんの曜日替え初日。生で少し聞きましたが、弾けていましたね。保科有里さんの「社長~~ん」を真似したり(とても似ていました。保科さんのものまね、名取裕子さんなど多くの人がやっています)、スタジオで立ち上がって純烈の歌の一節を唄ったりして・・・。ゲストの純烈から「壇蜜さん放し飼いですか?」みたいに言われていましたけど・・・。

 

爆  笑  良い一日を!好い週末を!

 

☆写真は上から1、2枚が1982年頃の夏の三宅島でのもの。3枚目は60年以上前の鎌倉由比ヶ浜海岸で親戚のおねえさんに泳ぎの特訓を受けている私。

 

↓去年の今日のブログです。北参道あたりの裏通りを街歩きしています。