今日の天気は?いや、それよりも日本はこれでいいのか?都知事選酷くないか? (写真追加で再アップ) | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニヤリ 梅雨の頃の青空は、それを見上げて一瞬ほっとしますが、すぐその後に「暑くなりませんように」って思います。

 晴れれば嬉しいけど、また晴れるのは怖い。そんな矛盾した気持ち。

 人間とは、いや、世界は矛盾でできています。矛盾していない状態とは、静止した、命がないような状態です。

 矛盾、大いにけっこう!

 って青空に向かって呟きました。

 

プンプン しかし、自己矛盾を感じず、嘘もつき放題。それを指摘されると開き直って答えない。そんな政治家、権力者が多すぎて、世界は劣化し続けています。

 USAのトランプ政治や日本の政権(アベノミクスはなんだったのか?)とかは酷いもの。東京都知事選もその世の中を反映して、もの凄い劣化選挙です。

プンプン マスメディア、とくにスポーツ紙が、やたらに劣化選挙を味噌も糞もなく「盛り上げて」います。

 そもそも、都知事は誰がなっても、財政豊かな都政はそこそこ上手く行きます。だから余計なことやって石原も桝添も失敗しました。小池は何もやりません。ときどきマスメディアに出てきて顔を売って、また引きこもります。ただし2期目になって、やはり何かやりたくなったのか?公約は無達成なのに余計なことをやって批判を浴びました。

 そんな小池をマスメディアは持ち上げます。学歴詐称? それは一発レッドカードなのですが、触れません。なにしろ東京都も「記者会政治」やっています。都庁の記者会ルームでメジャーな新聞社は部屋を与えられていて(第1記者会と第2記者会まであります)。そこでお気楽に記事を書き続けているのです。

 

 

 

 さてと、今日もその東京の街に出かけます。

 

ウインク 良い一日を!

 

☆写真/画像は上から、今朝8時頃の練馬の空。2~4枚目は一昨日写した、高円寺の氷川神社。いまでは「気象神社】として知られています。昔は、地味で小さな「氷川さん」だったと記憶していますが、いつのまにか(十数年ぶりに境内に入りました)、こんな風に変貌していました。「ミケさん」というのも祀られています。猫なので少しは天気予報に関係するのでしょうか?新聞記事は今朝の東京新聞から。政府のマイナ保険証ごり押し問題(5枚目)と政府(自民党)による沖縄の米兵犯罪隠し問題(6枚目)。沖縄県議選を前にして、政府は自民党に不利になる米兵の犯罪を隠し続けていました。とんでもないことです。

 

※写真を3枚追加して再アップしました。一昨日高円寺から妙法寺まで散歩したときのものです。

 

↓去年の今日のブログです。すえに1年前から日本政府は劣化の極みです。

 

↓2年前の今日のブログです。2年前はとても暑かったようです。

 
※明日(金曜日)はブログを休みます。