キウイの木と、小さな小さな「階段坂」を楽しめた代々木散歩。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

にっこり 月に一度は新宿十二社に行く用事があります。

 今日は、時間に余裕があったので、その十二社から事務所がある北参道まで歩いてみました。

 十二社の「池の下」から「池の上」、池の上から都庁を横に見ながら進んで、文化服装学園に。

そこからは、路地を楽しむように、かつ迷子にならにように(超方向音痴の私)ドコモタワーで位置を確認しながら、キウイの木に驚きながら、代々木二丁目。小田急線の南新宿駅近くで線路をくぐって、北参道へ。寄り道したから40分間ほどの「散歩」でした。

 

ニコニコ 代々木駅から北参道あたりは小さな「階段坂」が幾つかあります。「千駄ヶ谷」などと呼ばれているほどだから、「谷」があって、谷があれば高台もある。そういうところには階段坂が生まれます。ただし千駄ヶ谷には大規模な「階段坂」はありません。なんとなく「あ、ここには数段の階段作りましょうか」的な階段が多いのです。

凝視 今日「発見」した(なにしろ25年ほどこの地域を行き来しているのに気がつきませんでした)階段坂は、3段もの。小田急線南新宿駅近くの線路に沿ってある小径に突き当たる路地の坂。この程度なら緩い勾配の坂でも良いと思うけど、そうせずにきちんと階段作っています。点字ブロックも手摺りもあって、仕様は本格派です。

 

予防 こういう発見があると、「ああ、よい散歩した」って思います。

 

 

ふとん1おやすみなさい。ふとん3

 

 

☆写真は代々木2丁目の住宅街で見かけた実がなっているキウイの木。そして南新宿駅近くにある、小さな階段坂。