今日も良い天気?では雨がなくて困るけど・・・、そして育生就労法は場当たり的。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニヤリ 昨日は真夏日でした。

 九段下で夜までの仕事だったから、正午少し前に家を出て、練馬駅まで歩いたのですが・・・。

 歩くにつれ、練馬駅に近づくにつれ暑くなってきます。単に歩いて汗をかいているのではありません。中野区境から練馬駅まで歩くと東西に走る道路を越える毎に確実に気温が高くなっていきます。

ショボーン ああ、暑い!

 昨日の練馬のアメダスは14時40分に33度を記録していますが、アメダスは、練馬としては涼しいところに設置されています。+2度が練馬駅前の気温だと思っています。だから昨日の昼過ぎ、練馬駅周辺は35度前後だったのではないか?

 夏に強い私でも、運賃少し高くなるけど「しばらくは野方駅を使おう」って思いました。野方駅は(たぶん)練馬駅より-2度です。

 

プンプン 「育生就労」改正法が成立して、「人材難の日本に云々」ってマスメディアが伝えています。が、そもそもインバウンドでたくさん外国人観光客入れて、そしてそれに対応する飲食業界の人材が不足するから「育生就労」?それマッチポンプでは?

 もう一つ、現場作業や工場労働の労働力が不足しているから「育生就労」?それは普通の労働者として扱うべきではないか?

 入管法改正で、永住権とれてもいつ強制送還されるかわからなくなった日本に暮らす外国籍の人たち。これでは「もっと良い国」へ向かうための一時的な日本滞在労働者になってしまいます。当然「人口減」はとまらないし。「育生」され技術を持った労働者はいなくなるし・・・。

 何と場当たり的な「育生就労法」でしょうか?

 

ニヤリ さて、次の政権(自公政権は劣化の極みで終わり)はどうする?

 

 

ウインク 今日の東京は昨日より少し気温が下がるとか。でも30度超え。

 暑さ対策して、良い土曜日を!

 

☆写真・画像は今朝7時半頃の練馬の空。今朝3時の天気図(気象庁サイトから)。梅雨パターンの天気図ですが、東北にまとまった雨がほしいです。3枚目は練馬のアメダスの場所(気象協会サイトから)。三宝寺池の東側のマークがあるところ。夏は南東の風が吹くので、南に流れている石神井川(この地図のすぐ南)と三宝寺池越えの風が観測点の気温を下げます。4枚目は育生就労法成立を伝える今朝の毎日新聞23面(社会面)。

 

↓2021年の今日、6月15日のブログです。コロナ感染が深刻な時、それでも東京五輪、GOTOなど矛盾したお祭りが繰り広げられていました。