アジサイの季節になりました。アジサイはどんどん多彩になってます。で、私の周りはコロナ感染多発! | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニコニコ アジサイが街のあちらこちらで咲き始めています。アジサイって花の種類が多くなりました。花咲く時期も幅が出てきたかな?50年前の6月中旬に鎌倉の明月院に行ったときは、青いのと赤紫のとガクアジサイぐらいしか種類はなかったけど(街中もそんなもの)、いまは豊富というか、まとまりがないというか・・・。

 

ウインク 「蛹化ボックス」に移した今年3匹目のアゲハの幼虫が蛹になりました。2匹目は見事なエメラルドグリーンでしたが、今度のは緑/黄緑。個体によって色が結構違います(羽化する前には二つとも茶褐色になると思いますが)。

 

ショボーン 朝7時ころ、「気温が高くなる前に」と少し早めに、ビーサンと薄着で新聞を買いにコンビニまで歩きましたが。

 寒かった。帰りはくしゃみしながら戻ってきました。

 

プンプン 昨日は予想外の「早帰り」になりました。間借りしている「事務所」の「本体」の職場全員がコロナに感染して、その関係者も感染して(感染者を含めて数日前に大きな飲み会やったとか)、事務所が「危険」と判断されたからです。「事務所閉鎖」です。これが2020年だったら、新聞のトップ記事になっています。この、みんなが感染したコロナウイルスは沖縄から来ています。ものすごく感染力が強いようですが、症状はコロナワクチンの副反応程度(38度ほどの発熱)のようです。

 

キョロキョロ 昨日はだから16時前に中野駅について、そこから徒歩で「豊玉」に戻りました。中野から沼袋に向かって妙正寺川沿いを少し歩いて、野方に抜けて・・・・寄り道しながらだから1時間ほど歩きました。

 歩き疲れたからか、帰宅後ビール350缶一つ飲んえで、夕食とったのちテレビ見ながら寝落ち。22時前には床について就寝。今朝は5時に起きました。おねがい

 

 さてと、今日はどんな日かな?

 

爆  笑 まだまだ感染リスク高いコロナに注意して、

 よい土曜日を!

 

☆写真/画像は上から昨日の帰宅散歩時に移したガクアジサイ。今朝3時のアジア天気図(気象庁サイトから)。北から冷たい高気圧が次々と日本列島がある南東に向かって降りてきています。中野平和公園にあった「蝶と食草」の説明看板。アオスジアゲハとクロアゲハはあるけど、なぜかアゲハ蝶がありません。この辺は少ないのかな?最後は昨夜蛹になった3匹目のアゲハの幼虫。この個体はこんな色の蛹でした。

 

↓一昨年の今日のブログです。テントウムシ(ナミテントウ)がやってきています。