雨が降ったり青空になったり、スマホ落として新品にしたら、そのスマホ出てきたり・・・。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

えーん 月曜日にスマホを街で落としました。その日の東京は晴れたり雨が降ったり、蒸し暑かったり風は吹いたりと定まらない空。上衣を脱いだり、折りたたみ傘をさしたり仕舞ったりと街を移動していましたが、午後に事務所についてしばらくしてスマホがないのに気付きました。事務所内を探してもないので、すぐに交番に「遺失物届け」。そしてdocomoに連絡してスマホのロック頼んで。念のためにメルアドのPASSワードを変更して・・・。

 

ニヤリ 私はスマホで買い物とかしないし、SNSもやりません。ただ電話とメール(スマホ会社のメールは使っていません)と写真を撮って、どきどき電車内などでネットの情報見るだけ。メモとか録音とか電卓とかはipod_touchなのでスマホ使いません。

 なので、それほどこまらないし、スマホがないので電車内での読書時間も増えて、これは嬉しい。

ニヤリ 交番に届けたとき、すでに原宿署と新宿署管内で4台、その日の(私が出歩いていた時間の)「落とし物スマホ」が届けられていました(交番での話です)。けっこう拾われているんですね(落とされた数はそれ以上だと思います)。人の数も多いから。

 

ニコニコ 昨日は地元のdocomoさんで機種変更手続き。新しいのは少し良いのにしました(落としたのは、いわゆる0円スマホだから、機種変更したのは「少し良い」とはいっても一番価格が安いグループです。スマホの高いのって我が家のエアコンと洗濯機の値段をたした値段より高い口笛)。月々の払いが2千円ほど高くなるけど、それまでのは起動時とかに画面が暗いときあったり、モタモタすることがあったから、もう少し良いの欲しいって思っていたのです。

 それで、あれこれと手続きしているときに,警察からdocomoさんにスマホ見つかったって、連絡が! びっくりその日の朝に警察に確認したけど「まだ届出がない」ということでしたが・・・。

 とにかくスマホは「喪失手続き・機種変更」でなく単なる「機種変更」ということに。

 

キョロキョロ こんな経過があって、昨日から新しいスマホ。きびきび動いています。写真は5000万画素!そんなに要らないのですが、とにかくレンズが3+1もついています。

 いま試し撮りしまくり中。

 

 

ウインク 落とし物に気をつけて、良い土曜日。週末を!

 

☆写真/画像は上から今朝の青空。爽やかな空です。昨日の夕方6時頃の中野サンプラザ横のソメイヨシノ(葉桜)。今朝のベランダのレンゲソウの蕾(まもなく花開きます)。かなり繁ってきた山椒の木。最後は今朝の朝日新聞1面。大阪万博問題取り上げています。

 

↓2年前の今日のブログです。石川さゆりさんの「虹が見えるでしょう」はラジオで聴いたときはとても良かったのですが、PV見て「あ、これは・・・だめか」って思いました。まるっきりどーでもいいような作りで・・、石川さゆりさんには合わなかったようですね。