桜じゃなくて杏です。北参道の裏道で、今花咲いています。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニコ 北参道の裏道(山手線側)で、毎年ソメイヨシノが咲く前にきれいな花を付ける別種の桜?

 いや、この木は杏(アンズ)です。びっくり

 でも、桜と間違える人も多い。今日も外国からの観光客の皆さんが喜んで写真を撮っていました。

 けど、杏です。Apricot。

 

爆笑 北参道の近くの街角では、最近はまずJR山手線の線路沿いのカワヅサクラが咲いて、それから、たいたい一月後にこのアプリコットが咲いて、少し遅れて新宿駅南口のタカトウコヒガンが咲いて、そしてソメイヨシノやヤマザクラが咲きます。

 

グラサン この杏の木を見て桜だ~!って騒ぐ人がいるから、毎年この時期になると管理している人がその根本に「この木は杏です」って表示します。今年は「Apricot」って英語表記も加わっていました。

 

 おやすみなさい。

 

☆写真は今日の北参道の杏の樹です。3、4枚目は「杏です」という表示板。