菜種梅雨の空を見ながら「ああ遠くに行きたい」と思うブルーマンデー。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

散歩は朝派?夜派?

 ってamebaさんが尋ねます。

 花の頃なら夜派です。

 猛暑の頃は早朝派。

 

あなたもスタンプをGETしよう

にっこり 今週は雨。菜種梅雨って今頃ですね。
 とにもかくにも、今週は基本室内で作業。
 散歩は天気がよくなるという予報を信じれば週末からかな?
 
ネガティブ 天気がよくないので、昔の天気が良かった日のモノクロ写真を出します。
 1980年代の中頃の2月か3月の九十九里浜だと思います。
 オートバイ(SR400)で海を見に行って、海をゆっくり眺めたときに写したシーズンオフの砂浜です。
 
爆笑 寒かったり、花粉が舞ったり、雨だったり、仕事に時間とられたりで、最近は遠出する散歩ができなくなっていて、ストレスがたまっています。少し遠くにある街の中を、カメラを持って気ままに歩きたいです。
 でも、こんな雨の日だと遠出どころか「通勤散歩」もできません。
 近く、好天の日に仕事を1日休むつもりです。
 
ニコニコ よい月曜日を。
 路が濡れていて滑るので、足元に気をつけて!凝視

 

☆写真/画像は1980年代中頃の2、3月頃(たぶん2月末)の九十九里浜。2枚目は「菜種梅雨」前線が現れている今朝6時の天気図{気象庁サイトから)。3枚目は先週金曜日の夕方の髙田馬場駅あたり。

 

↓一昨年の今日のブログ。「散歩にGO」でも、コロナと花粉症で外出控えめです。