ベランダは「木の芽どき」。山椒が芽吹けば春です。それと韓ドラの「ブラックドッグ」は良い作品です。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニコニコ 「ベランダ菜園」の山椒の木が芽吹きました。

 気がつけば3月。これから「ベランダ菜園」は忙しくなります。

 土を耕したり(プランターですが)、植え替えしたり、種まきのタイミングを図ったり(気が急くけど、4月になるまで我慢)。

 

びっくり 千葉県沖で地震が連発しています。M5クラスが2かい発生しています。気象協会サイトのこの1週間の地震状況見ると、能登半島よりも房総半島沖と東北地方東方沖に地震が多発しています。日本列島は全部「地震の巣」なのです。

キョロキョロ 日本の都道府県の中で最も「低地」の千葉県ですが(千葉が沖縄よりもかなり「低い」ということはあまりに知られていません。切り立った断崖を上る鋸山ロープウェイのイメージもありますが、鋸山の高さは高尾山の半分ほどの320メートル、最も高い山は南房総の愛宕山で408メートルです)。

 

ニヤリ 今日は朝から夜まで用事が入っていて「ブログ休み」の予定でしたが、午前中のがなくなってしまい。ブログを書けました。

 空いた時間は、録画してある韓ドラ見ようと思います。高校の新任「非正規採用」教師の奮闘を描いている「ブラックドッグ」。地味だけど良いドラマです。韓国の受験事情がそれなりに垣間見られます。

キョロキョロ 韓国の教員の労働環境は日本の教員以上に苛酷かも?

 主役の新人教師コ・ハヌル(「高い空」という名前ですね。だから「SKY先生」とのあだ名)役のソ・ヒョンジンさん、好演しています。

 

ウインク 良い週末を!

 

☆写真/画像は、ベランダで芽吹いた山椒の木(1枚目は100均マクロレンズ使用)、この1週間の地震分布(気象協会サイトから)。下2枚は「ブラックドッグ」の宣材ポスター(韓国NTVサイトから)。

 

↓去年の今日のブログです。去年は今頃に北参道の河津桜が満開。今年は1週間早めに咲いています。