東京に大雪?そんな寒さはロシアに比べればって思いつつ早帰り。帰途は安全策とって。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

 にっこり  今日の東京は「雪」(大雪とも)の予報です。午後から明日にかけて降るとか。

 子供の頃なら、雪だるま作れて良いな、などと思いましたが、この歳になって外を歩く用事があるときは、雪降らないで欲しいです(雨もいやです)。

 

無気力 早めに事務所に入って、早めに出て・・・。雪が降っても大丈夫なルートで帰宅する予定。

 東京の環状7号線(環七)は雪が降ると「北上」で渋滞することあります。2018年1月21日に夕方に雪が強く降ったとき、雪を逃れるつもりで高円寺駅からバスで練馬に向かいましたが・・・・。環七大渋滞で豊玉まで45分ほど掛かりました(通常は10分もあれば着きます)。おまけにバス停で待っているときにバスがなかなか来なくて(15分ほど待った)雪まみれになったし、やっと来たバスは超満員で車中で身動き取れなかったし・・・。   

 

煽り そのときは、まだうつが「寛解」になったかならないかの頃で、いまいち精神的に不安定。気がはやって誤った選択をした?普通に大江戸線で練馬に出るとか、西武新宿線でで変えるかすれば良かった。   

 

凝視 今日は無理せず、帰路は安全策を採ります。

 仕事はあと14時の電話打合せだけの1件残すのみ。さあ、帰り支度だ。

 

ニコニコ 足元に気をつけて、良い月曜日を!

 

☆写真/画像は上から今朝の練馬の空。今朝6時の天気図(気象庁サイトから)、NHKラジオ「まいにちロシア語」1、2月のテキスト。この「まいにちロシア語」、今は適当に放送を聞いているだけですが、冬場はやはり雰囲気出ます。そして「ロシアの糞寒さに比べれば(行ったことないけど)、東京のちょっとした小寒さなんてどうってことない(はずだ)って、やせ我慢できるのです。

 

↓去年の今日のブログです。去年はベランダでイタリアンパセリの初収穫しています。今年は(昨年秋から)イタリアンパセリの“プランターを増やしているので何回も収穫しています。