暗い立春。ベランダ菜園のミントの株は縮こまって春を待ち。私は休肝日で大人しくしています。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニコ 寒い「立春」です。朝、東京都心には雪がちらついたとの報がありますが、私は昨日の集まり(ほぼ4年ぶりに昔の友人・知人がたくさん集まり生存確認←数名はあの世に旅立っていました)での酒が残っていて、それに寝付けなかったから「眠り薬」(本当の眠剤ではなくてリーゼですが)飲んだために、8時過ぎまで寝コケていたので朝の雪は確認できませんでした。

 今日は休肝日です。でも新聞は「休刊」じゃないから、雨が上がったのを見てコンビニまで買いにいってきました。

 で、新聞内容は・・・・、USAがUKと組んでイラクとシリアの親イラン派武装組織を攻撃した(空爆)とか、スポーツ面ではサッカー日本代表がイランに負けていますが。これは政治的・軍事的な問題ではなく、日本代表の作り方が上手く行っていないということです。スター選手ばかりに注目してJリーグを大切にしていないから(J2排除しているし)、と思います。

 

もぐもぐ 最近、1日1時間のクラギの練習時間をとるようになったから、1日が少しばかりタイトに感じます。

 睡眠は7時間以上は確保したいし、外国語学習時間と読書時間、それに毎日の体操・ストレッチの最低30分間は削れないので、ドラマ(韓ドラ、中国ドラマ含む)を見る時間を削り、そしてベランダ菜園の手入れ時間が犠牲になっている?いまはまだ寒いから良いけど、3月になればベランダ菜園の作業は忙しくなります。それに、「ぼ~ッ」としている時間も必要です。どうしようか?

 

爆笑 などと書きつつ、録画した韓ドラ「不滅の恋人」をBLプレーヤーでの小さな画面で見ています。韓ドラ的には「正統派の時代劇」かな?主演のチン・セヨンさんは身体の動きが良いですね。

 

グラサン 寒いけど良い日曜日、良い立春を!

 

☆写真/画像は上から、ベランダで固く縮こまって春を待つスペアミント。2枚目は今朝9時のアジア天気図(気象庁サイトから)。次から次へと列島南岸を低気圧が通過していきます。3枚目は今朝の読売新聞4面。絶望的に酷い大阪万博ですが、中国政府がもの凄くやる気になっているようです。中国は2035年に香港/深圳万博を狙っています。これで香港を完全に「国内化」するイベントとして位置付けているのでしょうか?でも10年後の中国って経済がメチャクチャになっているかも?この万博も「博打」みたいなものですね。

 

↓去年の今日のブログ。去年はコロナ感染酷かったですね。今年はもうコロナ事態が終わっているのに、日本の棄民・劣化政府は事態のあいまいな放置ですね。