今日は帰宅時に雨。濡れ歩いて考えました。「松本人志問題はビッグモーター問題と同じかな」って。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

もぐもぐ 今日は雨に降られました。

 昨日の川越散歩の疲れが少し残っているので、早めに仕事を切り上げての北参道事務所から新宿への帰宅道で、パラパラっと降りはじめて、そしてそれから1時間ほど、雨を受け手の帰宅(といっても、地下道歩きと電車乗車時間がその半分)。

 傘なしで雨に降られて歩きながら「そういえば松本人志問題ってビッグモーター問題みたいだな」など思いました。

 私は、松本人志が面白いと思ったことは一度もないし、そもそもダウンタウンの漫才?も昔~しに何回かテレビで見ただけ。そのときは、なんか元気良いのが出てきたな程度の感想。

 マスメディアでは松本人志は大物コメディアン扱いですが、なぜだろう? 私の周りには彼を好む人いませんし、海外でコメディアンとして活躍したわけでもないし・・・・吉本の世界では実力者かもしれないけれど。

ニコ 狭い世界では無理も通れば、ハラスメントやいじめも承認される?それじゃビッグモータースの経営者みたいですけど。そんなもんなのかな?

 

びっくり いまはネット上で、様々なタレントさんやらが「松本人志問題」に意見を出していますけど、今更声を出してもね。みんなずっと前から知っていたわけで、ジャニーズ問題と同じですね。

 そんなバラエティー番組のメディアについて、小泉今日子さんが「くだらない」と言ったら、またそれを取り上げてネットが騒がしくなる。私は小泉今日子さんはイマイチなのですが(私は「キョウコ」さんといえば長谷川京子さん)、それでもまともなこと言ったと思います。志らくなんて酷いですね「(その世界に)命かけている者がいるのだから」ってのご意見。それはバラエディでも研究職でも営業業務でも工場労働でも店員でも、日々「命かけて」いますけどね。それを大上段に振りかざす志らくは、だから落語がダメなんでしょうか? 談志の偉そうなところだけ引き継いでいるのでしょうかね?他の立川流の落語家さん達はちゃんと落語やっているのに・・・。志らくさんは落語よりバラエティーに命かけているのでしょうね。

 

グラサン ぶつぶつと書いていると、つまらなくなってきたので、ここまでにします。

 

ニコ 明日から東日本は寒く、日本海側は雪が強まるとか。

 コロナ感染者も、ポツリポツリと出ているし、「コロナの3年間」(健診受けられなかったり、生活苦しくなったり、やたら枠ワクチン打ったりの異様な3年間)の影響?なんか悪い病気が目立っているし(若い人の命が・・・)。

爆笑 とにかく、自分の仕事や生活に、それなりに「命かけて」いきましょう。

 

☆写真は昨日の川越散歩の時のものです。