コロナ濃厚接触者になったので自宅待機中。思わぬ「休み」で、なにしようか?新聞の整理、読書・・・。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

にっこり 朝に、さあ「仕事」に出かけよう、って準備して、メールチェックしたら。お手伝い仕事している事務所関係者からメールがたくさん届いていました。

煽り 週末から昨日にかけて事務所で仕事している関係者に2名コロナ感染/発症がありました。

 ということで、わたしはそれなりの「濃厚接触者」になり、自宅待機です。

 去年の5月に罹っているし、下手にワクチンも打っていないので大丈夫だとは思いますが、一応今日は仕事休み。

 

凝視 雇用されている場合ならば、休暇日の扱いとか、自宅就労のこととかがあるけれど、基本お手伝いのボランティアなので、こういうときは単なる休みになります。

 今はやっているコロナは、発症した場合、だいたいが38度前後の熱がパッと出て、それで収まるようです。これがはワクチンを打っていない人も、7回も打っている人も同じようです。

よだれ さてと、一応体温を測ってみようかな?2回測ってみて、36.1度と36.0度。夏の練馬のごく普通の昼間の気温程度ですが、体温としては低いかな?

 

無気力 ということで、今日は新聞の整理の日にします。

 新聞はたまります。たまると場所をとります。昔はいろいろと用途があってそれなりに家事などに使われた新聞紙ですが、いまはほとんどがリサイクル用の資源として扱われます。

 新聞の整理をしていると、あれ?こんな記事もあったのか?と読み直すことがあります。だから新聞の整理は時間がかかります。今日は寒いし(基本、外に出ない方が良いし)、とにかく新聞の整理の日です。

 

 

予防 では、感染症に気をつけて、良い火曜日を!

 

☆写真/画像は上の3枚が昨日用事があって訪れた西新宿5丁目あたり。旧「新宿十二社」で写したもの。下2枚は今朝の東京新聞「こちら特報部」。能登半島の珠洲に建設される予定だった原発。地元の強い反対で建設中止になり、滋賀原発になりました。志賀原発も今回の能登半島地震では大きく被災しています(なぜか、最も優先して公表されればならないその状況は明らかにされていません)。もし、震源地の真上にである珠洲に原発が建設されていたら・・・。と怖ろしくなります。

 

↓去年の今日のブログ。寒い日なので外に出たくないとか書いています。今年は出たくても出ない日になりました。