今日は脱力モード、体内にアルコールが少し残っているようだし、無理せず過ごしたいと思います。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

照れ 今日は少し温かそうです。

 そして、この週末は・・・。南関東の天気は良くないようですが、そんな時に限って、私は土曜・日曜と外出の用事あり。

 せめて今日は、無理しないで、無事に過ごしたいと思ってます。昨日の酒がまだ残っているし(生物にとって、もともとは「毒」であたった酸素は、ミトコンドリアによってエネルギーを生み出す必要不可欠なものになっていますが、その生物が「進化?」した人間にとってアルコールはどうなんでしょうかね?「毒」のままかもしれないですね)。

 

 

ウインク 良い金曜日を!

 

☆写真/画像は今朝9時過ぎの練馬の西空。そして高校教科書「生物基礎」に出ているミトコンドリアの写真。ミトコンドリアの姿はアゲハの幼虫みたい。3枚目は昨年6月にベランダ山椒の木で脱皮中のアゲハの幼虫。

 

↓去年の今日簿ブログはCOVID-19オミクロン株感染急拡大について書いています。この感染拡大に政府は基本無策でした。ただワクチンを乱打を奨励するだけ。その結果日本人の多くは短期間にmRNAワクチンを6回、7回と打つことになって、その結果現在・・・・。