11月の仕事の「山」を越えて、昨夜は打ち上げして管巻いて、今日は疲労回復休みです。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

おねがい 昨日で11月の仕事の山を越えました。

 昨夜は九段の中華系居酒屋で打ち上げして、少し飲み過ぎて、今日は疲労回復のための寝たり起きたりの1日。

 朝「新聞買い」散歩をゆっくりして、その後にブログ書いて、新聞を読んで、また眠って、昼前に起きて録りためた韓ドラ見て、疲れてまた眠って・・・。日が落ちる前に、買い物かねてまた近所を散歩して・・・。

 同年代の友人がメールで「寒くなっただけで疲れます。歳です」なんて送ってきたの読んで。今年あの世に行ってしまって友人家族からの「忌中葉書」を見て・・・。

 

びっくり 東京新聞の「こちら特報部」面に、「ラーメン店倒産激増」「そびえ立つ千円の壁」という記事がありました。

 うーん、昨日締めで食べたラーメンは890円でした。それでも私が食べるラーメンとしては高い方です。だいたい600~800円が私のラーメン価格帯。街中華で食べることが多いので、都心部の「専門店」に時々やむなく入ったときなど、やはり高いなって思っています。美味しいけど、そればかりだと身体に良いとはいえないし・・・。

 そういえば、昨日は飲みながら、「孤独のグルメ」の食事スタイルは無理だろ?なんて話題で盛り上がり、さらには彼の仕事の段取りが悪いとか、あんな非効率的な仕事では会社は成り立たないだろう?とか、いったいどれほどのロットで受注しているの推測したりとか、私たち、飲んでも仕事中毒の日本人達でした。

 

 

☆写真/画像は上から、今朝の散歩で写した良い感じに古びてきている門の金具。今朝の東京新聞の「ラーメン店 千円の壁」の記事。3、4枚目は昼過ぎの散歩で拾ったヤマボウシの実(3枚目のは100均マクロレンズ使用)。ヤマボウシの実はこの表面の紅色の固い「皮」を剥がすと濃い黄色の果肉が出てきます。それは甘くて美味しいのです。小さい木でも実がなるから、ベランダ菜園で育てようかな? 育て方ググると・・・、ああ、西日に弱いって? じゃあ無理かな。残念! 5枚目は風化して意味が分からなくなっているバス停に置かれた「宣伝椅子」。6枚目は小学校医の片隅で孤独感を出していた百葉箱です。