良い天気。私が子供の頃は真夏でもこのくらいの気温だったかな? | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ウインク 金曜日の朝。気温が下がりました。

 明け方、練馬アメダスの最低気温は23・9度。天気予報によると今日の都心の最高気温は31度。私が子供の頃、都心の夏は暑い日でも32度ほど。34度なんて一夏にそうはありませんでしたし朝は涼しかった。今日のような天気が一夏続くと人も猫も犬も植物も金魚も、みんな元気だと思います。

 

ニコニコ 午前6時半の空には積雲。

 さてと出かける前に朝のスペイン語学習です。エアコンをつけないで、窓を開けて積雲を望みながらの学習。はかどりそうです。

おねがい ベランダ菜園では、6月に種蒔いておいたイタリアンパセリのが、猛暑にめげずに発芽して育ち始めています。このまま順調に育って、ひと冬越せば、来春にはイタリアンパセリには困らなくなります。わがベランダはイタリアンパセリは良く育ちます(キアゲハが付かなければ)。

 そういえば、猛暑が止んだからそろそろアゲハがやってくるかな? 山椒の木が復調しているのでいまなら1、2匹なら幼虫を養えます。

 

プンプン ところで、コロナ感染は止まりません。あちこちで感染者が出てでいる一方(仕事していると関係先の感染情報がわかります。ラジオでは文化放送が機能低下←ゴールデンラジオでは砂山圭太郎アナが休んでいるため?けっこうミスでてました。それで砂山さんが良い仕事していることがわかりました)、インバウンドの観光客やら、夏休みの若者やらは電車内でマスク付けないではしゃいでいます。政府閣僚は・・・、外国に遊びに行っています。

ムキー 偉そうなことを言っていても所詮政治世襲一家の後継ぎ政治家たち。お遊び大好きのお坊ちゃんの本性は抜けません、酷い政治、あきれた政権です。

 

 あれ? 外でヒヨドリたちがうるさく騒いでいます。鷹でもやってきたのかな?

 

照れ 良い週末を!

 

☆写真/画像は上から、今朝時半ころの練馬の空。積雲が西から流れてきます。2枚目は今朝の天気図(気象庁サイトから)。東北海上の強い高気圧は、そのままの位置にいて欲しいです(南下しないで欲しい)。フィリピンの東に台風の卵。この位置からだと日本にやってくるかな?3枚目はベランダで順調に育っているイタリアンパセリ。この場所は猛暑の日には40度を超えるのですが、元気です。4枚目は今朝の東京新聞1面TOP。コロナ感染拡大を報じています。

 

↓去年の今日のブログです。ベランダ菜園で育ったアゲハチョウが羽化しています。