夕焼けと高層ビル。それと高級牛肉で思い出すことは・・・・。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

高級お肉を食べた日のこと教えて!

 ってAbemaさんが訊きます。

あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ それはいまから20年以上前の事。昔の仲間の中で、ひとり良いパトロン見つけたホステスさん(ママさん)がいて(当時は銀座のクラブ勤め)。その彼女がとっても上等な牛肉を貰ったとかで、仲間を自宅に呼び寄せました(私もその一人)。当時彼女は中央区月島辺りの高層マンション住まい。われら昔仲間で駆けつけた3名は貧乏。腹減っていた女性一人が「では」って、さっさと関西風すき焼きを作りました。鍋上で肉と醤油を砂糖にからませてジュージュー焼いて・・・割り下いれて、食べるときには肉を生卵に絡ませて。
無気力 味、あまり覚えていないです。隅田川端に建つマンションの高層階からの夜景見ながらビール飲んで・・・。
 
凝視 「こんな高い(値段と地上からの高さとも)ところに住んで、感覚おかしくなるぞ」って、私(高所恐怖症です)。
 「いろいろあったんやから、こんなんもええんやない?」ってマンショの主。瞬間一同しみじみ。
 あとは洗濯物どう干すとか、鳥がやってきてどうとか、庶民的話になって、ワイワイと楽しい夜でした。主はいま、大阪の北のクラブでママやってるとか・・・。
 
予防 明日はブログを休みます。
 
☆写真は、今日の19時前後の新宿で。高島屋前から西口方向を写したものと、バスタビルに写っている夕焼け。新宿は高層ビルが多くて、きれいな夕焼が出ても、ビルがじゃまして切れ切れの夕焼け空になってしまいます。