つながり過ぎている世界で、仕事をしないときには“つながらない”工夫が必要。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

 ショボーンまだ、正月休みなのですが、郵便物確認と換気のために事務所に立ち寄ったら・・・、結局小一時間仕事してしまいました。

 メールチェックとか(私は自宅では仕事のメールは扱いません)、あれこれとか。

 仕事からいかにして離れて、自分お時間を持つのか? それが今年の課題かな? つながり過ぎている世界(実は一人一人が市場と国家に紐付けられているだけ)で、どのように生きていくのか?あと猫の寿命ほどの私にとっては大きなテーマです。

 

プンプン コロナウイルスはまん延しています。私の周りでは「非感染者」が完全に少数派になりました。結局、COVID-19は先輩の風邪コロナウイルスのように世界のほぼ全ての人が感染して終わるのだろうな?って思います。

 私は「なにがなんでもワクチン反対」ではないのですけど、ワクチンの有効性ってどれほどのなか? 問題はワクチン製造メーカーから出されてくる「有効性」データを検証できないということです。そして、なんとなく「病気の前にワクチン」が当たり前のように言われて、そこに(強大なグローバル薬資本に)巨費が流れ込んでいくこと。その金があれば、日本の医療システムの充実の方が先だと思うけど、そうはならない日本の劣化!

 

 

 

ニヤリ さてと、お酒飲もうかな。

 最近、日本酒が本当に美味しいです。健康のために1日1合! 週に1日休肝日!

 あの、昔学生の頃の20歳前後(←その頃は20歳前に酒飲んでも日本社会は寛容でした)に、本当にお金が無くて口にし、そして酷い二日酔いになった「合成2級酒」(当時1升600円ほど)は、結局「毒」だったのではないか?って、時々思います。

 

ウインク 明日から、少しずつ稼働しはじめます(ただし仕事ではなくて散歩です)。

 

☆写真は36年前(1987年)の1月に金沢八景を散歩したときのもの。ハッセル500C/M使って写しています(レンズはプラナー80)。上から4枚目の写真は、このブログ再登場です。

 

↓ここにも金沢八景の写真があります。

 

↓去年の今日のブログです。「正月モード」に飽きて、そこらを歩き回っています。