コロナ感染収まらない東京に台風がやってきます。ベランダ菜園の植物はそれなりに待避。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

びっくり コロナ感染拡大はおさまりません。政府は統一教会感染対策でそれどころでないようです。

 

 台風が発生しました。小型で弱いとはいえ、予報では、東京直撃コース。最大瞬間風速20メートル以上の強風(中心付近の最大風速は18メートルの予想)が、豪雨を伴って吹き荒れそうです。コロナ同様、台風にも「自衛」する必要があります。「ベランダ菜園」の植物たちはそれなりに待避させる必要があり、それなりに待避させました。

 

ニヤリ 週末の天気は荒れ模様。

 私は、今日は「休み」返上で仕事(ボランティア的なお手伝いですが)に出ます。事務所のベランダにある「飛びそうなもの」も片付けておかないと・・・・仕事が増えました。

 

ウインク 昨日は、羽田空港に用事があっていきました。

 羽田空港へのアクセスは京浜急行が安くて良いけれど、片道(行き)は浜松町からモノレール。時間に余裕があるので空いている各駅停車で(空港利用者は普通快速を使うので、混んでいる)ゆっくりと景色を楽しみました。モノレールは500円(第1ターミナルまで)もします。快速だともったいないのです。

 

 用事は短時間で終わったから、あとは第1ターミナル6階の展望デッキで強い南風に吹かれながら(東京湾からの潮風)、空港風景を眺めていました。

 そして、帰り道は京浜蒲田に出て、JR蒲田まで写真撮りながら街歩きして、なんとなく夏休みの小旅行の雰囲気です。

 

☆写真/画像は上から、羽田空港第1ターミナル展望デッキから写した管制塔。2枚目は今朝の天気図(気象協会サイトから)、3枚目はモノレールの窓から見えた南海上の積乱雲。4~6は蒲田街歩きで写したもの。デジカメをモノクロモードに設定して写しました。夏休み、街歩きする機会があれば「モノクロ写真」を楽しむつもりです。

 

↓去年の今日のブログです。ソ連製カメラゾルキーについて書いています。