やけに冷えると思ったら・・・。練馬の朝は1.3度だった。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニヤリ 朝、やけに寒いなと思っていたら、練馬の朝6時少し前の気温は1.2度まで下がっていたとのこと。

 

 地球温暖化の傾向があるとしても、コロナ禍が2年続くと〔経済活動の停滞が2年続くと)、さすがに影響があるのかな?人間の活動さえなければ、地球は寒冷化傾向かもしれないし・・・。

 要するに人間が地球を壊し続けているわけで、そのことを常に意識していないと「SDGS」で持続可能な経済成長とかで安心してしまいます。そろそろ「減量・減少・削減・後退」の経済活動こそ理性的かつ「ポジティブな人間活動」であると位置付けるときなのでは?

 

ニヤリ などと、今夜も寒いな、と思いつつ(体が寒さに慣れていないからだとおもうけど)、もう寝ようかな?

 あれ? ユサユサって揺れた。地震かな? 

 ※遠く鳥島近海の深さ10キロが震源で、マグニチュードは6.6とのことです。南関東あたりはいちばん揺れて「震度2」。

 

☆写真は、仕事帰りに通った今夕7時頃の新宿サザンテラス。JRビルから高島屋方向に向かう跨線橋の手前にあったクリスマスツリー。サザンテラスはクリスマス・イルミを先週末あたりから地味に行いはじめています。画像2枚目は今日の練馬の気温変化図(気象協会サイトのアメダスデータから)。3枚目は朝6時(練馬は1.3度)の天気図(気象庁サイトから)。練馬の真上に高気圧の中心があります。これで、冷気が降り注いだ?