“スリーAサイズ合ってる?岸田さん” 今年の(私の)川柳をまとめてみました。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニヤリ 時々、ブログに書いてきた川柳。へたくそですが、まとめて見ました。

 コロナ、ワクチン、オリパラに、総裁選・・・・。

 それらが過ぎ去って、日本は落ち着いてきた? 

 いやいや! コロナも政治も問題はこれからです・

--------------

SMOOTHにならぬZOOMの赤ら顔

 

ラムダ、ミュー コロナで学ぶギリシャ文字
ワクチンは? あります明日のまた明日

 

共助無く 選んだ自助が辞めること
「これからはコロナに専念」いままでは?

いま底値 手届きそうな総裁株
ワクチンは劣化政治の玉手箱
 
デジタル庁 始動早々穴(アナ)ばかり
いつだっけ? 五輪があった暑い夏

継続と聞いて気がつく 宣言中
候補者の持論も変異 総裁選

混乱に 私だからと胸を張る
 (河野候補)
とりあえず 私の「ミックス」 文句ある?
 (高市候補)
政策は大丈夫かな 七変化
 (岸田候補)
出たいけど、季節外れのホトトギス
 (石破さん)

 


副反応? いや君それは五十肩

五十肩 高齢化の世で六十肩 (この川柳は初出)

 

マンボウ(まん防)が漂う沖に台風(あらし)来る
マンボウ(まん防)よ 波の谷間の自粛あり?

宣言解く緊急性は衆院選
スリーAサイズ合ってる?岸田さん

総裁の舌にあてたいリトマス紙
政権の 交代カクテルできないの?

 

-----------

☆写真1枚目は、去年の11月末の池袋西口。暗くなった街に「楽園」と「薬」の看板が目立っていました。3枚目は練馬区豊玉にある「唐澤博物館」の建物。ブログに出し損ねていたので、ここで出します。