3/2(土)に
普段通っている銭湯♨️の常連Nさんと一緒に
三重県桑名市にある『なばなの里』へ行った時の事を書いています照れ







前回の続きです。

『梅苑』から『ベゴニアガーデン』へ向かったのですが、このルートは河津桜が沢山植えてあり
まるで河津桜のトンネルをくぐっているような 
素敵なエリアでした照れ

【MAP】※今回のルートを→で書き込みしています。








河津桜ばかりに目がいきがちですが、

こんな感じのお花も植えてあるんですよ照れ

大輪ミツマタ



ミツマタは

春早くにポンポンのような花が木の先端に咲く落葉樹で、日本の野山に自生し古くから和紙の原料として利用されてきたそうです。


枝は常に3本セットで先端が3つに枝分かれしており、それが『ミツマタ』という名の由来なんだとか。


『大輪ミツマタ』は

より育てやすく鑑賞向きに作られた園芸品種で

花が大きいのが特徴のようです。





『大輪ミツマタ』って、

決して若くない この私でも

生まれて初めて見たような!?


実は身近に咲いて 

単に気付いていなかった可能性もありますけどね🤭


少し変わった感じのお花ですが、

じっくり見ると とっても可愛かったハート









『ベゴニアガーデン』の入り口付近には



チューリップが爆笑飛び出すハート



ひとつのプランター内に複数色を植えるより、

こんな感じで同色を 

どっさり植える方が好きです♥️ 




その昔、

こんな感じで育てていました照れ

この頃、

ガーデニングにハマってたな〜グラサン

あぁ懐かしい✨










河津桜も


とっても綺麗で桜





逆光だけど

いい感じの雰囲気で

何とか上手く撮れないだろうか…と

何度もチャレンジした結果がコレ。


写真って、

なかなか難しいですよねチューアセアセ









粘って撮っていたら

Nさんが池にかかる橋の上におりまして、

何やら しゃがんで池を覗いていたので

何を見ているのかな🤔?? と

Nさんの方へ近づいて行ったら…


なんと!?

鯉が めっちゃいた!


有料の餌を撒いたら…

こ、こ、こんなに沢山現れたようでして😱


錦鯉のような 色とりどりの鯉なら

綺麗でまだ大丈夫ですが、

ダークカラーの鯉ばかりだったので

口元だけが やたらと目立ち過ぎて

少々キモかったのでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き









次回へ続く〜




『なばなの里』について書いた記事はコチラ桜

⬇️




バイバイ爆笑飛び出すハート