1月は去る

と言われるように、すでに1月が去ってしまいました。

 

 

はやい…

 

 

入国準備に何をしたっけ…忘れないうちに記録として書き留めようと思います。

 

 

前回に続き、次はVisit Japan Webをスマホへインストールしました。

 

まずこれで、検疫手続事前登録(ファストトラック)を必ずしなければなりません。

私はワクチン接種の証明書をもらっていますから、

それを画面コピーして添付して申請しました。

 

 

しばらくして、審査終了連絡が来て、

Webのほうでも「接種あり」と表示されました。

 

 

日本入国2週間前の人を優先に審査するということでした。

私は1週間きっていましたから、審査終了連絡が早かったのでしょう。

 

 

引き続き、色々登録していきますが、

もしわからない場合は、当日入国審査の場で教えてくれるそうでした。

もともと紙に書いていたのを、Webに事前登録するシステムに変わっただけのようですね。

 

 

上記のことを全て事前に済ませてしまえば、ゲート通過は早かったです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

日本でも自動通過ゲートになっていましたので、

パスポートへのスタンプはありません。欲しい人は係員に申し出ればいいそうです。

 

 

以上のポイントは、当然ですが、写真撮影禁止場所ですから

写真はありませんが、

思ったよりスマートに通れて、本当に安堵しました。

 

 

 

関西空港で、入国審査口を出たところ。

いつもあったところに ドトールコーヒーがなかったですね( ノД`)シクシク…